見出し画像

07/09 雨だし痛風だし

仕事にならなかったので、ABEMA TVで将棋

雨が3日から連続7日間降り続いていて、さすがに気分も沈みがちなところへ痛風が相変わらずな感じなので、午後からは渡辺棋聖と藤井七段の対局を見ていました。
もともと中学生の頃から将棋はクラスメイトと指していたりしたので興味は持っていますが、最後の最後まで難解で、ちょっと間違えるとあっという間の形勢逆転がある中勝ち切った渡辺棋聖の慎重さが見られました。

JR九州「みんなの九州きっぷ」の影響

さすがに少し前に宣伝をしたJR九州のフリーきっぷがかなり影響を受けているようなので、それに対応する動画を作ってみました。
特に熊本から鹿児島中央まで新幹線、そこから「はやとの風」「いざぶろう・しんぺい」「やませみ・かわせみ」を乗り継ぐというルートが新幹線しか使えない状態になりそうですね。

まとめ記事も作成

ここ数日で作ったJRの格安キップについてはホームページにもまとめてみました。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。