見出し画像

12/22 雑だから時間がかかる

仕事ぶりが雑だから、アフターフォローに時間がかかる

自分の仕事でうまくいってない場合はほとんどがこれ。
大雑把に仕事を片付けたつもりになっていると、ボロが次から次へと出てきて最初から丁寧に時間をかけてやっておけばよかったなんて後悔はしょっちゅう。
そして、仕事の段取りとかが頭に入ってないから抜け落ちたりして、何度も電話をするから相手の心象も悪くなるという悪循環に陥ります。

雑にならない工夫を

メモ用紙は一枚に一つのことだけにすれば、片付ければ捨てる。別の用紙にまとめたら捨てるというふうに使えるし、どこに何を書いたかが分からなくなって探す手間も省けますし、手順をあらかじめ書いたものを用意しておくことで、1つずつ埋めていけば聞き落としを減らすことができるといった工夫をもっと仕事の中に入れてより効率的に成果を出していかねば!と思うこのごろでした。
もっと処理スピードを上げてサクサク片付けていきたいと思います。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。