見出し画像

09/15 知らないってヤバいね!JR指定券の受け取り方

JR東海のネット上での指定券発行について

自分の中での常識として、JR東海管内を走る新幹線や在来線の指定席のある列車の予約というのは

・東海道山陽新幹線 EX-ICを持っているので、専用サイトから予約
・その他 えきねっと(JR東日本・北海道)で予約、但し受け取りはJR東日本や北海道エリアでなければできない

だけだったので、在来線の指定席を予約するとなると駅のみどりの窓口に並ぶことと思っていました。

実はJR西日本の「e5489」が使えることを今さら知った

今日名古屋発の在来線列車の指定席が予約できるのかを調べに浜松駅に行ってきました。
一応新幹線のところの自動券売機を操作してみるものの、やはり浜松駅発しか選べないです。
やっぱりみどりの窓口か・・・と思ってよくみると、e5489受け取りというボタンがあります。
あれ?と思って調べると2019年の4月から出来るようになっていたみたいです。
e5489はJR西日本の予約サイトで、えきねっとの対抗馬みたいなものですが、JR東海管内の指定券に関してのみJR東海の駅で受け取りが可能になっているということが分かりました!

さっそく実行、無事発券!

既にe5489の会員にもなっているので、すぐさまサイトを開いて該当する列車を探してみると、座席表から席を選べるようになっていたので実に便利です!
というわけで無事に予約ができたので、再び券売機を操作して予約に使ったクレジットカードを入れると予約一覧が出るので、発券を押せば無事完了でした!

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。