見出し画像

07/16 自動設定に頼らない

手動設定によるミスマッチが面白い

さまざまなものが自動設定でできてしまう世の中ではありますが、中には手動設定に変えてみて、大失敗から意外な発見をすることもあります。
上の写真はカメラのシャッター速度だけを設定にした為に明るく飛んでしまいました。
とはいえ水の流れが絹のような滑らかさが出ていてこれが発見でした。
これを知らなければ速い露出であまり躍動感のない写真だけになっていたはずです。
この場合感度を落とすか、明るさ補正をかなり暗くする方に合わせれば対応出来ます。

デジカメの最大の利点である何度でもやり直しが利くことを使っていろんな機能を試すのは、他のことでもあてはまるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

各駅停車でゆっくり行きましょう!
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/