見出し画像

11/24 記憶力とは?行動力ある人を支えるとは?

今日はブログの予約投稿を増やしたうえで、UP予定日を前倒し。
今回の台湾旅行についても書きたいし、本の原稿もさっさとUPして入稿しないと間に合わなくなるから、休日返上。ま、天気も今ひとつでしたから。

記憶力とは?

自分の記憶力は容量が多いのか少ないのか、たまに気になります。
ただ、2018年1月の旅行記事を書いているのですが、写真を見ればだいたいどんな感じで回ったなとか、ポイントポイントでどんな人とどんな会話をしたのか、ここで何を感じたのかといったものは未だに鮮明に出てきました。
知ってる人には、一緒に鉄道旅行してると、この駅の右側に〇〇があって・・・とかまで覚えてる人がいるからまだまだだなとは思うのですが、物理的な記憶と、会話の記憶というのは若干記憶されている場所が違うような感じもします。

行動力ある人を支えるとは?

今回の台湾旅行は、行動力の高い人とタッグを組む形でサポートをした感じになりました。
だいたいこんな感じで出かけたいという希望が出てくると、それを知識と経験を駆使してプランをまとめ上げるのと、説明する為の材料資料を作って、理解度が今ひとつならばサポートもしくは追加説明をしたり。
こういうサポート力の高さは自負しています。
だけど、転職における評価というのは残念ながら行動力のある人のほうに声がかかる率が高く、自分の力は評価されない。
前の会社においては、目に見えない部分でのサポート力を認められた感じだったけど、世間ではそうもいかないものかなー?
それとも、訴えていく場所がもともと違うのかもしれませんね。

今日の旅行ブログ

旅行ブログは一気に3本をUPしました。
ケーブルカーシリーズを片付けて、アルペンルートの記事に進めるようにしました。


この記事が参加している募集

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。