見出し画像

旅と人生(たび)を相談出来るメンター?!

単なるひとりごとです。

旅行をしたいと思っている人の傾向として

・ふさぎこんでいる自分の気持ちを解放したい
・とりあえず現実逃避したい
・何か面白いものを見つけたい
といった悲観的ポジティブなところがあります。

なかなか旅行に踏み切れない理由としては

・現実的に親、配偶者、子供、ペットの面倒を見る等時間がない
・いつも旅行というと好きな人が計画を組んでくれていたけど、今はなかなかそういう機会もないし、やり方がよく分からない
・お金がかかる
といったものが挙げられます。

誰と行きたいか?となると、

・子供も一人立ちしたので、夫婦でゆっくり行きたい。
・友達同士で行きたい。
・●倫相手と・・・。
いずれにしても気が知れた同士で行きたいようです。

旅行に行ってやりたいことは?

・美味しいものを食べたい
・普段見られない景色を見たい
・とにかくわいわいがやがやと過ごしたい
楽しい夜を過ごしたいというのも多分にあるでしょう。

でもやっぱり現実的ではない・・・となると・・・
脳内で出かけた気にさせられれば良いのではないか??と考えました。

➡私の持つ利点がここで活かせるかも? そこで何をするのか?

数多く旅行をしていて、メジャーやマイナーな場所に行っていること。
日本全国の鉄道路線と空港を全て網羅している経験から、普通のレベルの人が思いつかない場所を提示することも出来る。
写真も豊富に持っているのと、ルートも細かく調べられるので旅行記のようなページになるので、旅行プランを見ただけで行った気になれる?!

それだけでは旅行プランナーになってしまうので。

旅をしたいと思う動機の部分を掘り下げられないだろうか?
・聞き上手な一面を活かして、まずは相手の話を聴いた上で、どの場所に案内すれば心の癒しになるのかを探り出せるのでは??

繰り返し聴いてほしいとなれば、話を聴くということがビジネスになりうる?話を聴いて、内容に合わせた旅行案内を作りだすというのであれば、誰も手掛けない領域に入れるのでは??と思います。

悩みが迷いをうみだしたりしているのであれば、占いなど自身の鑑定をしていただく方につないだりとなれば、意外な連携も生まれるかも?

と妄想を膨らませてみました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。