見出し画像

旅と人生(たび)を相談出来るメンター?!

単なるひとりごとです。

旅行をしたいと思っている人の傾向として

・ふさぎこんでいる自分の気持ちを解放したい
・とりあえず現実逃避したい
・何か面白いものを見つけたい
といった悲観的ポジティブなところがあります。

なかなか旅行に踏み切れない理由としては

・現実的に親、配偶者、子供、ペットの面倒を見る等時間がない
・いつも旅行というと好きな人が計画を組んでくれていたけど、今はなかなかそういう機会もないし、やり方がよく分からない
・お金がかかる
といったものが挙げられます。

誰と行きたいか?となると、

・子供も一人立ちしたので、夫婦でゆっくり行きたい。
・友達同士で行きたい。
・●倫相手と・・・。
いずれにしても気が知れた同士で行きたいようです。

旅行に行ってやりたいことは?

・美味しいものを食べたい
・普段見られない景色を見たい
・とにかくわいわいがやがやと過ごしたい
楽しい夜を過ごしたいというのも多分にあるでしょう。

でもやっぱり現実的ではない・・・となると・・・
脳内で出かけた気にさせられれば良いのではないか??と考えました。

➡私の持つ利点がここで活かせるかも? そこで何をするのか?

数多く旅行をしていて、メジャーやマイナーな場所に行っていること。
日本全国の鉄道路線と空港を全て網羅している経験から、普通のレベルの人が思いつかない場所を提示することも出来る。
写真も豊富に持っているのと、ルートも細かく調べられるので旅行記のようなページになるので、旅行プランを見ただけで行った気になれる?!

それだけでは旅行プランナーになってしまうので。

旅をしたいと思う動機の部分を掘り下げられないだろうか?
・聞き上手な一面を活かして、まずは相手の話を聴いた上で、どの場所に案内すれば心の癒しになるのかを探り出せるのでは??

繰り返し聴いてほしいとなれば、話を聴くということがビジネスになりうる?話を聴いて、内容に合わせた旅行案内を作りだすというのであれば、誰も手掛けない領域に入れるのでは??と思います。

悩みが迷いをうみだしたりしているのであれば、占いなど自身の鑑定をしていただく方につないだりとなれば、意外な連携も生まれるかも?

と妄想を膨らませてみました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
5
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/

こちらでもピックアップされています

フリーランス2年目の上半期
フリーランス2年目の上半期
  • 78本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。