見出し画像

9/14 ドライブすればスマホは触れない

起きてから原稿の大見出しと小見出し作りながら、だいたいの文章ボリュームも頭に入れつつ幾つか不要なところを削っていく。
ちょっとここのところ腕と頭が同じ作業ばかりで疲れていたので、ここで切り上げてドライブへ。

画像1

10時から開いてる、かつや磐田店へ。昨日から発売された「全部乗せ」の定食をいただく。(税抜き750円)サービス券で支払額の100円引き利用。
丼だとご飯にフライの油が移ってしまうけど、別々にするとだいぶ食べやすかったし、衣もご飯の水分を吸わない分サクサクが続いてたから、個人的にはこのほうが良いですね。
エビフライは天丼にするには細いかな?的なサイズが2本、これは仕入れの妙(いいのばかりでなく、今ひとつなのも買う事で値が下がる)も活用しているのかもしれない?
ロースカツが2切れ、ヒレカツが1切れ、メンチカツが2切れ。案外メンチカツが食べてみてずっしり感が抑えられていたのでホッとしました。
これは、食べに行く価値ありますね!

画像2

そのあとは、天竜川の右岸を走って天竜区に出て、県道浜北三ヶ日線を走りながら引佐へ抜けるコースをあてなく走ってみる。最近は一ヶ月に200キロ乗らないくらい。会社員の時はだいたい1000キロから2000キロ。伊東や富士に行くと相当走るからね。下田日帰りだと1日400キロ超えてるし。。。
残りのコースは天竜浜名湖鉄道に沿いながら走る感じ。適度な感覚で1両のレールバスとすれ違っていきます。

画像3

あてなく走って、シンガーソングライターさんのCDかけながらという過ごし方も久しぶりだったなー。
運転しているから、ついつい気になってスマホを開くわけにもいかないので、いい意味で集中力を出せたかも。
何かしなくちゃ?!と焦る日々であれば、今日みたいな過ごし方はとても出来ない!って後悔ばかりしているんだろうけど、いや、今日は大したことはしない!という目標ですから!という発想に立てば合格点でしょう。
スマホから流れる無意味な情報の氾濫に踊らされるよりも、無意識になれる時間の大切さを思い出した一日でした。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。