見出し画像

11/22 謎のメール

かもちゃん@旅行遂行士

親のIpadに届いた謎のメール

朝がた、母親が自分のIpadを持ってきて、何だいねぇと聞いてきた。
見てみると楽天モバイルから10月分の引き落としが11月28日になりますとのメール。
確か親の携帯はauだったはずだが?ということで、もしや情報を盗み出されたか???と焦る。
メール自体は自分のPCに転送して確認してみても、URL先を見ても特におかしいところもないが、楽天に問い合わせてみるしかない。

夕方チャレンジしてみる

帰ってきてから、まずは楽天のチャットを使ってみた。
AIチャットでは難しそうなので、担当がつくチャットを使ってみる。
こちらでも本人確認がネックになってしまい、電話番号を案内されました。
その電話番号にかけてみると、どうやら楽天の新回線(Unlimit7)対応の電話番号だったので、そのままau,docomo担当のほうに転送してもらいます。
本人確認がどうしても必要なので、親に電話口に出てもらって名前とかを言ってもらい、あとは自分が担当する形でした。
これで契約内容の確認ができました。

結論はあーなるほど、でも簡単には分からないな

結果は、親のIpadに外で利用するための格安Simがささっていて、それの口座振替の案内メールが届いたというオチでした。
親の口座を見たら、確かに毎月1,100円が楽天モバイルから引き落としされています。
結果的には正規の請求だったということで事なきを得ました。
まぁ他の人にやってもらったものなので、当人も自分もさっぱり要領を得ないため時間がかかりました。
それにしても楽天モバイルの担当者の皆さん、ありがとうございました。
こんなよく分からない内容でもきちんと対応して回答を導き出してくれてよかったです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん@旅行遂行士

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。