見出し画像

2019年4月を振り返る

4月の旅行について書いたブログはこちら

4月は就職活動は一旦STOP。転職サイトも見捨てられたような状態になったし、派遣登録もしてみたけど音沙汰ないかわGW前後の様子を見るという名目で休み。その分旅行とかしてました。

3月は何かあれば小松空港か伊丹空港に向かって羽田空港へ飛んで東京のイベントに出るというのが多かったですが4月は1回だけ。
JALの運賃で小松~羽田~山形を乗り継ぎ割引28で取ると割引率が高くて5~6千円台×2になるとの情報を得て、実際に取れた日に実験をしたり、徐々に安く航空券を取る術を覚えていきました。これは主にTwitterでの情報からで、フォロワーさんについても同じ修行をしている人が増えたのもこのころからです。

とはいえ、西宮でのライブのあとに岡山空港~羽田空港に飛んで新幹線で帰ってくるというルート、しかも行きも関西空港へ行って、高速船で神戸空港に向かうというルートで、ライブとどっちが大切?ぐらいの勢いでした。

4月後半にライブハウスで歌っていたボーカルさんがたまたま2日連続でラストのライブをして、共にオリジナル曲で勝負するとのこと。これに合わせて旅行を組んでみたのが1つ。

3月頃から水面下で話が動いていた福井で伝統工芸を応援するアイドルグループを作ろうという動きがいよいよ表立っての発表になり、それにも参加をしてきました。この時は会場を日華化学さんが提供してくれるという急展開もありました。で、ここにくっつけて鳴門のうずしおを見るのと高松空港と徳島空港の再訪をしてみたり。

そして平成から令和にうつる最後の日は旭川に飛んで、美瑛の青い池を目指すも大渋滞で撃沈したり、札幌に着く頃には風邪気味でぐったり。
平成最後の食事は、みよしののカレーと餃子のセットでした。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。