見出し画像

11/16 目覚めて今何時か当たる

就寝は22時過ぎというのが多いです。

この半年ほどは基本22時過ぎには寝てまして、翌朝7時くらいに起きるという生活パターンに入っています。
ただ、ほとんど通しで寝ることはなくて、トイレなどで目が覚めるのですが、頭が反応しだした時に「今、何時何分ころ?」と時計を見るとほとんど合ってます。
ちなみに12時台から5時台まで様々ですが、だいたい傾向があります。

超ぐっすり3時間眠った時は0時台後半から1時台

目が覚めた時に妙なスッキリ感がある時は、たいがい3時間熟睡したパターンだったりします。
ホントに6時くらいまでぶっ通しで寝る時は疲れているパターンなので、スッキリ感がありません。

悪い夢(ドラマ仕立て)の時は2時台

夢には幾つか種類があって、ドラマのような展開で追い詰められた時に目が覚める系は2時台が多いです。その時はストーリーもしっかり思い出せるほどですがリアル性はありません。全く見知らぬ人が登場してくるのですが名前はちゃんとあるんですよね。

悪い夢(映画仕立て)の時は3時台

見るのは悪い夢ばかりなのですが、これが長編モノになった場合は3時台が多いです。もはや夢の中で疲れているので夏は汗びっしょりになったりしていることもありました。こうなるとしばらく寝つけません。

悪い夢(会社員時代)の時は4時台

リアルに近い時は4時台だったりします。登場人物は会社員時代の人たちが出てくるので、冷遇されてきた記憶とかがよみがえってきたのでしょうか?
ただ、現実の生活の中で何か思い出したとかというわけではないので、そこの関連性が謎だったりします。

何にしてもいい夢を見たい・・・

ちなみにいい夢っていうのは、どんなものなんでしょうね?
見た記憶が無いんですよ~。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。