見出し画像

02/05 確定申告の準備

医療費のお知らせがまだ来ないので

今日は午前中に音声2本とYoutube動画を1本録りました。
何をするか、Youtubeはシリーズ化しているのですぐに取り掛かれますが、音声はその場で考えるので、頭の体操になります。
午後からは確定申告の準備ということで、様々な書類を引っ張り出して分類するところまで終わりました。
医療費のお知らせがまだきていないので完成までいかないせいか、今ひとつやる気が出ませんけど、さっさと済ませてe-taxで申請しようと思います。

今日の音声と動画

Youtubeは紋別の流氷と網走のザンギ丼、知床第一ホテル

Stand.fmは日本全国の鉄道というけど鉄道ってどこからどこまでのこと?

Anchorは仕事におけるムダなチェック作業について

特に仕事におけるムダっていうものはなかなか気づかないものでして、全てを当たり前ではないと決めてかからないといけませんし、全員の作業を棚卸させて書き出してもらうなど面倒なことをしてはじめて気づくこともあります。
あとは、他の人にやってもらって気づいてもらうというのもありますね。
何にしても一人に任せているとその人専用ルーティーンになってカバーできなくなるのがこわいです。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。