10/10 19日からの行程表の初日に悩む
見出し画像

10/10 19日からの行程表の初日に悩む

19日~21日まで2泊3日でお出かけ

秋の乗り放題パスと飛行機を使って、平日に旅行するという予定を立てたのですが、この初日をどうしようか迷っています。
もともとは①の案で決まりだったのですが、ここへきて迷いが生じています。

①首都圏の緩行線を乗りまくる

最初は完全に鉄ヲタまっしぐら路線で、京浜東北線や山手線、中央線のいわゆる各駅停車区間を徹底的に乗ろうというものです。
時間の関係上、京浜東北線の赤羽より北が抜けますけど、急がず慌てずでいいかなと思っていました。
ただ、これって休日おでかけパスや都区内パスで結構まかなえてしまう範疇なんですよね。というわけで、考えたのが②と③です。

②常磐線の日立まで行ってみる

これは日立駅の眺めがかなり良いらしいという噂を耳にしたので、小山から水戸線経由で常磐線に入り、帰りは常磐線で東京へと戻ってくるルートです。
ただこれは天気が悪いのでは意味が無いので、現状見ている10日間天気予報ではちょっと微妙という感じです。
まぁそうなれば常磐線で水戸まで行って、帰りは我孫子から成田回りという手もあるでしょう。

③名古屋から松本経由で東京に向かう

このルートは3月に旅行した時の最終日に中央線が武蔵小金井駅での信号故障で運転見合わせという痛い目を見たルートです。
この時は小淵沢から普通列車で塩尻に出て、中央西線を特急で抜けていくルートでしたので、今度は前回足をのばせなかった松本まで行き、中央東線を進んで東京へと向かうルートです。
どれも一長一短があるので、天気予報とにらめっこしながらでしょうね。

20日と21日はほぼ決まり。

二日目と三日目はほぼ決まっていて、20日は佐世保市内に宿泊します。
ちょうど水曜日ということで、2年前の7月の神戸でのプライベートパーティーに出演されたバンドさんのライブ日らしいので、顔を出せるといいなぁと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/