見出し画像

9/25 仕事場はカレーの香り

現在16:27。コワーキングスペースの開いた窓からカレーのルーの香りが入ってきて交感神経を刺激しまくっている。
美味そうなビーフカレーかなー?本格的なカレーのようだけど、近くにお店あったかな?

午前中に旅行原稿の修正箇所を一気に手直し、校閲に回したところ、どうやら今回のテーマは文字数が6000ということで、まだ4000にも満たないのでと突き返されてしまいました。
前回が同テーマで3000だったのに5000文字近く書いたから、文面を軽くして、途中寄る場所も減らしてみたのがアダになってしまいました。
ま、締切までには時間があるので、ボツにしたところを追加するなりして何とか文字数を満たすようにしておこう。
表記を文字入力ではなく、エクセルに書いたものをスニッピングして画像化して貼り付けるようにという指示が出ていてそれもやってみたけど、予想通りライターさんから、文字が汚く見えるしレイアウトも崩れるという指摘があったようで、元に戻る展開。これも文字数増やせるし、手間がかかっていたからホッとしたところ。

フリーランスになって、作業効率に関してはうるさくなったし、今までは頭に入れようともしなかったショートカットも頭に入れるようにしました。
SE経験者なのに、Ctrl+CとかCtrl+Vとか使わずに、編集、コピー、編集、貼り付けでやっていましたからね。
小さなことでも、2行程減って3秒減れば、それが100回あれば5分の短縮。
塵も積もれば山となるというように、意外に1日レベルで考えてみると馬鹿に出来ないのだ。

もう1つの原稿も一気に手直しをかけて、こちらは無事クリアできそうな勢いかな。ちょうど現地に行く機会があったので、いろいろと写真を撮りまくってきたのが功を奏したようで、不足気味の文字数やオリジナル写真も最低ノルマクリアできました。

メールが来ていて、先日のセミナーで名刺交換させていただいた方からでした。静岡市でお店を出しておられるそうですが、自分の好きな鉄道関係の希少価値のある時計などあるみたいで興味を持ちました。
それこそセミナー後の懇親会は、会った方に名刺交換するという行動すらしてなかったのが、フリーランスになってから・・・いや採用担当を8年前に再びやるようになったあたりから始めるようになったかな。
mixiのまちつくで日本全国のポイントを制覇(最後は小笠原)したのが7年前だから、誰にも負けないものを作り出してから自信がついてきたのかもしれませんね。

静岡市のセレクトショップ Schottの正規販売店のページ

自分のブログ



日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。