見出し画像

04/27 新月や満月の時に調子が狂いがち

今日は満月ということで体調今ひとつ

ここ最近新月の時とか満月の時になると肩の張りがひどくて体調が今一つになります。なんとなく頭が痛いとか歯が痛いとかちょっとした体のバランスが崩れているような一日になりました。
こうなると集中力散漫になってしまうので、結論を出す仕事をせずに、ちょっとずつ積み重ねておけばいいかな?という仕事をメインにしました。
それこそ見出しだけ作るとか、たくさん作りかけを作っておけば、また別の時に埋めていけばいいかなということです。

昨日はスタンドエフエムで旅番組のパーソナリティ体験

昨日は21時からスタンドエフエムでスタエフ旅部の番組「第6回スタエフ旅紀行」のメインパーソナリティー役をやりました。
1時間番組を自分で企画して、旅部のメインの方とおしゃべりしながら旅の話をしていくというものですが、今回は「船の旅」というテーマにしました。
日本の鉄道路線全て回ったり、空港全部制覇したのに、なんで船旅?というのも企画段階では迷ったんですけど、自分の中では消化し尽くしているテーマよりも未開拓なものを選ぶことにより、どれだけ新たなことをやれるのかを試してみたかったです。
結果的に成功しましたし、リスナーの方もけっこう興味をもって参加していただけました。

番組構成力とトーク力も高いらしい?

番組構成については、会社員特に管理職をしていた時はミーティングをどう進めていくかを常に考えていましたし、新卒学生向けの会社説明会の進行とか、社員教育(プログラムの使い方とか)などしていたので、おおよその流れを決めておけばあとはアドリブでなんとかなりました。
トークについては、あんまり早くしゃべると何言ってるか分からない音質レベルなのでそこに注意し、イメージしやすい表現を使うとかには多少気を遣えたかな?と思います。
ここらへんは自信をつけることが出来ました。

今後の自分の番組作りにも活かしてみたい?!

最近の自身の動画配信に今ひとつ満足できていないこともあり、声のトーンとかスピード、口調といったものを研究して、リピートしてもらえる話し方とテーマを身につけたいですね。
旅行についての切り口も切り方や見るポイントを変えて、淡々と時系列で話をするのではなく、面白いと思ったところには深い部分に踏み込んで話をしたいなと思います。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

各駅停車でゆっくり行きましょう!
1
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/