見出し画像

09/26 結果的に1日早く帰って正解

床下の剥がれた壁の補修とか

朝から床下の壁の補修作業ということで、とりあえず剥がれたところに板を貼って水が入らないようにしました。応急措置的なものなので、すき間とかをしっかり埋める必要はありますが何とかDIYで対応できました。
駐車場も土ぼこりが残っていたのであらためて水撒きをして土を流しましたが、車も数センチで車体にまできてたし、玄関はちょっと水が入ったのですが裏口のほうもあと数センチだったし、ホントに際どかったですね。
川自体も越水した可能性がありましたし、結果的には雨水が行先がなくなり冠水したということでしたけど、一日対応に空けて正解でした。
仕事はもともと休みにしていたから大変だったんだろうけど、ちょっと出られる状況でもなかったです。

幸いだったのが航空機の前日変更ができたことなど

24日の時点で25日の福岡→那覇、26日の那覇→中部の飛行機は特典航空券の予約だったので、日程を変更すれば問題ないということで、仮に来年の1月を充てておきました。
那覇⇔粟国の第一航空については、前日でも無手数料キャンセルができたので、こちらは近くなったら取り直しです。運航スケジュールも定期的に休みが入るのでまだ先が見えてません。
結果的には熊本→静岡のJAL(FDAのコードシェア)を特便で買えたことが大きかったということですね。新幹線で延々と忙しない雰囲気の中帰るのはちょっと苦痛でしたから。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。