見出し画像

11/28 苦手なところは補っていきましょう

今日は勉強会。その中で先日の台湾旅行の内容についての説明を求められたので、昨日作ったブログを使って説明をしてみました。
勉強会のメンバーはプレゼンテーションやSNSでの発信という部分が弱いので、自分としてはまだまだな伝え方ではありましたが、高評価をもらえました。
逆に言えば、自分は他人へのアプローチという部分が弱いので、そこをどう補っていくかというところも課題ではあります。

で、互いに補い合っていくのがいいですよねという話にあり、じゃ、具体的にどうやっていけばいいでしょうかというところに入っていくことが出来ました。
今までは、話はしてみるけど、じゃその先はどうしていきましょう?という部分まで突っ込めなかったけど、今回新しいメンバーが入ってきたことによる質問も多かったので、どう方向性を示せばよいかを考えるいい機会になったのかもしれません。

仕事、特にチームでの活動の場合は、得手不得手が誰にもあるものなので、それを全て削って同じレベルにして行うやり方(これは前の会社で取り組みかけていたことに通じる)や凸凹を上手に組み合わせて同じレベルにするやり方をしていく必要性がありますね。
後者のほうが、最高点だけを集めて最低点の部分を消していけば、前者よりも高いところを目指せるような気もします。そこは考え方次第でしょうが、何にしても、苦手だからといって前に進まないで停滞してしまうのが勿体ないことだから、そうならないようにしていかねば!と思った勉強会でした。

明日から4日まで、JAL修行に出かけるので、着替えとかの準備。基本は北から南へと向かうので、明日は相当の厚着で北海道へと入ります。
怖いのは風邪。足が冷えているから、暖かくして早く寝よう。

今日の旅ブログ

今日は3本UPです。立山アルペンルートの室堂から大観峰までをトンネルで結ぶトロリーバスについてと、台湾旅行の1日目の出発編、ホテル到着編になります。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。