見出し画像

12/05 良い言葉をちょっとずつ沢山使う。

今日は書籍を郵便で送る予定があったので郵便局へ。
といっても、単に封筒に入れて送るには定形外になるからどうすれば良いものか??という状態。
窓口で送りたい書籍を出して、これ送りたいのですが?と聞く。

厚さとか中身とかを聞かれて、CDとかだけではないので、レターパックを使うといいですよと案内される。

日数は想定範囲なので普通版で送るようにして、料金は370円。
支払いの際に、ありがとうございますの一言を。

そのあとはダイソーへ。
欲しいものをいくつか探してみたけど、あそこにある商品数って相当な数があるから、店員さんも聞かれた時に、あるのかないのか、どこにあるのかというのを即座に答えるのも大変だろうなぁ。
おまけに、自分だけ分かってるような聞き方する人が多いから、何を言いたいかが分からない中で探したりするんだろうな。
無事見つかったので、「ありがとう」の一言を。

ほんとお客様相手の商売というのは大変だ。とつくづく思います。

昨日まで旅行してましたが、ほとんどは飛行機の中。

ラウンジを使えば、食べたり飲んだりしたものを片付けたりする人がいるから、お願いする時はお願いしますと渡したり、ありがとうございますと言ってから搭乗口に向かったりとか小さい感謝をするようにしています。

搭乗の時の挨拶や出る時の笑顔の挨拶に、こちらも笑顔とありがとうの一言を言うようにして、お互いの心の中がWin-Winになれば。

前の座席の子供が、搭乗の際にもらった飛行機で遊んでたら、うっかり手から飛び出してどこかへいってしまったみたいでこっちを見てる。
落としたのかなー?と探すと、しばらくしたら自分の座席下にあったので、「ほらー、着陸だよ~」と手渡ししてあげた。
母親からのありがとうと子供さんからのありがとう。
こちらは「良かったね」の一言を。

ちょっとした良い言葉を沢山使って、HAPPYにしていきたいですね。

旅行中にリンク貼れなかったブログ


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。