見出し画像

01/26 悪口をなくしたら、良い事が起きました。

昨日は京都から帰ってきて、夜は豊橋のライブパーティーに行ってきたので、身体の疲れがドッと出たのか、寝てから6時間以上目が覚めることなく朝を迎えました。
いつもだと4時間以上はトイレで起きるのですが、木曜日のカプセルホテルでほとんど眠れなかったのがたたったのでしょうね、今日もスッキリした感じではなかったです。

そんなわけで一日ぼーっとしていました。
英会話の練習はやったけど、あとは31日からの予定を立ててみたり、大相撲のラジオを聞いて(テレビないので)たりしていました。德勝龍関の德の字は徳島のようで、一本線が多いというのも特徴ですけど、本割で大関に勝っての優勝、そして笑いと涙の優勝インタビューは素晴らしかったですね。
素直な気持ちが出ていたから、お客様の心もしっかりつかんでいました。

誕生日のお祝いをライブ配信アプリ内でしてもらった機会が多かったというのが今回の中での昨年との大きな違いでした。
入ったとたんにお祝いされたりもして慌てふためく事もありましたけど、

・昨年は自分からお祝いして!とライブハウスでお願いしてお祝いしてもらっていた。
・今年は特に声に出さなかったけど、周りの人が気づいてくれて自然発生的にお祝いしてもらえた。

すごく大きな違いが出ました。

当日にも書きましたけど、感謝の気持ちを出せるようになったこと、悪い言葉を言ったり書いたりしなくなったことなのかも?と思います。

そのことは、樺島紫苑先生の「学びを結果に変えるアウトプット大全」でも書かれていて、この本をきっかけとするオフ会イベントの中で自分がこの本で影響を受けたこととして「悪い言葉の発言をしなくなった」と言って参加者の皆さんがうなずいた印象を今でも強く持っているのですが、やっぱりそうなのかな?と思います。

明日から、JGC修行記を書き加えていきます。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。