マガジンのカバー画像

浜松東三河地域活性化

537
浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。
運営しているクリエイター

#オールディーズ

05/21 Honey Dep 開業

05/21 Honey Dep 開業

0→1のエネルギーを感じる

今日は浜松市天竜区佐久間町浦川にできた飲食店Honey Depのオープン日ということで、多少人が少なくなりそうな時間帯を狙っていきました。
16時近くだったので少し客足が引いてホッと一息なところで、おススメのさつまいもワッフルプレート(Doris Day)とアイスコーヒー(Chubby Checker)をいただいてきました。
ここに至るまでの、途中からではありますが浦

もっとみる
11/06 浦川Rockin'マルシェ

11/06 浦川Rockin'マルシェ

JR飯田線浦川駅近くで行われたイベント

今日は午前中の添乗業務を終えたあと、車を飛ばして旧佐久間町の浦川で行われている浦川Rockin'マルシェに行きました。
駐車場は一定数確保しているものの、どうせなら飯田線を使えないかな?と時刻表を調べてみると12時台に1本あって、次は3時間後とかいうなかなかなローカルダイヤでしたが、12時台に間に合いそう。
どこから乗ろうか?と考えて、東栄駅だと210円、

もっとみる
08/21 イベントの手伝い

08/21 イベントの手伝い

なゆた浜北でのイベント手伝いに

今日はダンスチームの一員としてイベントの手伝いに行きました。
今日まで有効のきっぷを持っていたので最寄り駅まで電車で移動をしたのですが、あいにくの雨降りの中を出発でした。
それでも先に天竜浜名湖鉄道線に乗ったりしている内に青空が出始めて、ん?これは何とかなるかな?という感じになりました。

幸い雨は降らずに屋外ライブ敢行

13時頃に少し雨が降りましたが、その後は

もっとみる
06/22 映画エルヴィス

06/22 映画エルヴィス

7月1日から日本でも公開されますそもそもエルヴィス・プレスリーを知ったのはライブハウスに行きだしてからなので、21世紀になってからですね。
自分が10歳の時にこの世を去っているので、リアルタイムでの記憶はありません。
一番見る機会が多かったのが名古屋ケントスで、つい先日までボーカルのラッキーマンがエルヴィスコーナーでジャンプスーツをきて颯爽と登場して何曲か熱唱していくのを10年以上に渡って目にして

もっとみる
04/18 ウラカワオールディーズフェスティバル

04/18 ウラカワオールディーズフェスティバル

昨日は浜松市天竜区佐久間町浦川でのイベントに参加

晴天であれば浦川キャンプ村での開催でしたが、あいにくの空模様となり浦川小学校の体育館に会場を移しての開催となりました。
今回が初めての試みということで大変ではあったと思いますが、最初に様々な場面を想定して判断する体験ができたことで次回にすごく役に立つものになったのではないかと思います。
盛り上げ役として参加してとても楽しい一日を過ごすことができま

もっとみる
03/27 フレスポのイベントステージで踊ってきた

03/27 フレスポのイベントステージで踊ってきた

野外イベントで踊るのは初めてかな?地元のハニーズツイスティングクラブのメンバーとしてイベントステージで踊ってきました。
自分が踊り方をアレンジしたのが2曲あったので、その時だけは強制的に(?)センターに出させられましたが、屋内のイベントやライブで歌った利したこともあるので特に緊張することもなく、空気をちゃんと読んで周りの人がついていけるようにしっかりと踊りました。
陽射しと風が強かったので帽子かぶ

もっとみる
03/24 雉にされた鴨

03/24 雉にされた鴨

いや、記事にされたかもちゃんでした(汗というわけで、スタエフ友達のぶんちゃんが記事を書いてくれました~。

会社員の時も専務とダジャレを競い合ってたりしましたが、受け止めてもらえる人にはバンバン出せますし、不思議とワードが浮かんでくるものですが、ダメな人には全く出てきません。

27日はイベントでダンスします~日曜日は何とか天気が持ちそうですね。
コストコの隣にあるフレスポでイベントがあるのですが

もっとみる
11/16 Can't take my eyes of you

11/16 Can't take my eyes of you

実は自分の生まれた年にリリースされたオールディーズ曲日本語題の「君の瞳に恋してる」ですが、1982年のBoys Town Gangがディスコ調にアレンジしなおしたものが大ヒットして世に知られており、ライブハウスでもこちらのアレンジで歌われていますけど、実は1967年4月にThe Four SeasonsのリードボーカルであるFrankie Valliのシングルとしてリリースされたものなので、もとを

もっとみる
11/07 Honey's Twistin Club 発表会へ

11/07 Honey's Twistin Club 発表会へ

浜松市のあいホールイベントに参加してきました昨日今日と行われたイベントに初エントリーしまして、総勢22名で参加してきました。
浜松市男女共同参画団体としても認証を受けて、毎週金曜日の夜にここで練習をさせていただいてますけど、チームメンバーの約半数が参加して30分ほどのステージ時間を使ってダンスパフォーマンスをしてきました。

直前練習、あれ?みんなテンポ速くない?待合室で練習したのは幸か不幸か自分

もっとみる
07/23 想像力と創造力

07/23 想像力と創造力

Imagination or Creation今日はダンスの練習日ということで2時間少々練習してきました。
その中で何となくやってみた踊り方はImaginationの部類かな~?
ボックスステップは普通だと前に足を出して回りますけど、それを後ろに足を出して回ってみたらどうなるか試してみました。
結果的にどうやれば回れるんだろ?と頭を使い、実際に足を動かしてみると分かっているようでなかなか難しかった

もっとみる
07/17 パイナップルプリンセス

07/17 パイナップルプリンセス

10年前の今日は名古屋ケントスにいました。写真は10年前の今日のものです。
名古屋ケントスで、出演しているバンドが”Rit'z”なので第三日曜日のレギュラーバンドということです。
この頃は月曜から土曜がレベルス、日曜日は毎週異なるバンドが4バンド演奏をしていました。
Rit'zを見るのは初めてでしたけど、確か全国から沢山の人が集まるということで知っている人が多いこともあり安心して行けました。
写真

もっとみる
07/11 エアコン無しで身体を順応

07/11 エアコン無しで身体を順応

今日は一日晴れ間の浜松市中区、エアコン無しでの一日関東では今日も激しい雷雨だったようですがこちらは一日晴れで30℃を超える暑さでした。
とはいえ風が通るのでエアコンを使わずに自然の力だけで過ごすようにして適度に汗をかいて身体を夏仕様に順応させるようにしました。これをやらないと身体が汗をかくことを忘れて外に出た時に熱中症になりやすくなるためです。もちろん水分補給を忘れずに行ってのことですけどね。

もっとみる
06/27 オールディーズライブハウスを応援

06/27 オールディーズライブハウスを応援

名古屋・京都・福岡3元中継ライブを見ながら23日に3拠点を結んでの同時中継ライブが行われました。
リアルタイムで見られなかったので、アーカイブを見ていますが、ライブハウスの楽しさというものが画面越しに伝わってきます!

かつては3つすべてがケントス(名古屋・京都・博多)でしたが、名古屋だけがケントスとして残り、他は別のお店として再出発をしています。
2020年からはそれこそ大きな影響を受けていて、

もっとみる
03/27 ダンスで集中タイム

03/27 ダンスで集中タイム

今日はオールディーズのダンス練習日定期的に行われているオールディーズのダンス練習に行ってきました。
2時間ほど休憩を挟みつつ音楽に合わせて踊ったりしているわけですが、無心になれますね~。
そもそもオールディーズには全く縁のなかった自分が、ひょんなことから知るきっかけを得て、さらにネット上からリアルに広がっていく人の輪の中に加えていただき、もう20年近くになろうとしています。
現在のチームは入った当

もっとみる