マガジンのカバー画像

浜松東三河地域活性化

537
浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

11/25 明日明後日とお出かけ

11/25 明日明後日とお出かけ

久々に電車乗りまくりの1泊2日

今回は名鉄2DAYSきっぷを使って、名鉄全線全区間に乗ります。
夜は2日間ともライブを楽しむ予定です。
今回は途中でのリアルタイムライブは無いかなぁ・・・。
朝はゴミ出し当番なので出かける時にセッティングをしておく必要があるから若干早起き。
準備はもう終わっているので、体調崩さないことが課題かな。

乗る予定はギリギリで変更

あらかじめ予定は1ヶ月近く前から組ん

もっとみる
11/24 英語はリズムと省略が大事

11/24 英語はリズムと省略が大事

英語の歌詞はなかなか覚えずらい12月のライブに向けて&今後のことも考えつつ何曲か歌えるように練習しているのですが、上手に発音できなくて悩むケースにしょっちゅうぶち当たります。
リズムが速いのに加え、よくもまぁこんだけの文字を凝縮して押し込んでるなぁ!というものが多くてまともに日本人の英語教育で発音しようものなら絶対無理な領域です。

リズム感と省略2019年に海外ひとり旅を経験して、リズム感よく、

もっとみる
11/23 寒いのより風が強いのが苦手

11/23 寒いのより風が強いのが苦手

とにかく強風が苦手今日は冷え込んできて暖房も本格始動しました。
自分は寒さよりも風に当たるのがダメで、冷えてても風が吹いてなければ耐えられるのに風によって体感温度が下がるのがダメなんですね。

特に体温が下がると絶不調に夏場は平熱が36度くらいなんですが、冬場になると35度台になり、ひたすら寒気を感じている時には34度台後半になることがあります。
もうこうなると温かい飲み物飲んだりしながら中から暖

もっとみる
11/21 イライラの矛先

11/21 イライラの矛先

某牛丼チェーン店にてカウンターというか、2列6人計12人分の1人がけの席で昼めしを食べていた。この時座っているのは自分の列が左から3番目に自分、対面の列が自分の2つ左と一番右に座っている人がいました。
新しい客がきて対面側にいったので、想像する限りでは自分の斜め右(◎)に座るんだろうなと思ったら。まさかの自分の前。
✖〇〇◎〇✖
〇〇自〇〇〇

前見えてないのか?こいつくっそイライラしながら食べ終

もっとみる
11/20 非常食で過ごす週末

11/20 非常食で過ごす週末

2年前、1年前、今年、落差が激しい2年前の今日は台湾に出かけていて、ウェスティンリゾートで優雅?に過ごしていてこの時間だと値段込みになっていた夕食バイキングを食べていた頃かな~。

それが1年前になると、29円のパンの耳でラスク作ってました。

今年もいただきもののラーメンを食べていました(写真無し)。
というわけで、極端に落差のある生活を送っています。
部屋の整理をしていたら、食べ忘れていた非常

もっとみる
11/17 叩きあってもしょうがないよね

11/17 叩きあってもしょうがないよね

時間のムダに早く気付くべきSNS上に今日もいろいろと叩くコメントが湧いていますけど、いい大人が何をムキになって書いているのやら・・・と呆れること多しですね。
そういうエネルギーの無駄遣いをまともな思考に向けていければいい波を引き込むことが出来るのになと思うので、自分も早々にそういう画面は閉じます。思考回路が汚染されちゃいますからね。

この21ヶ月を振り返る・・・の2ヶ月目が出来た2020年3月を

もっとみる
11/16 Can't take my eyes of you

11/16 Can't take my eyes of you

実は自分の生まれた年にリリースされたオールディーズ曲日本語題の「君の瞳に恋してる」ですが、1982年のBoys Town Gangがディスコ調にアレンジしなおしたものが大ヒットして世に知られており、ライブハウスでもこちらのアレンジで歌われていますけど、実は1967年4月にThe Four SeasonsのリードボーカルであるFrankie Valliのシングルとしてリリースされたものなので、もとを

もっとみる
11/15 12月のライブへの準備

11/15 12月のライブへの準備

11月のライブは昨日で終わり7日と14日と立て続けに歌って踊る機会をいただきました。
7日は浜松市のあいホールのイベントの中で8曲踊りましたけど、1曲目の振り付け担当と8曲目に涙のリクエストを歌ってきました。
ホントに会場の温かさが身に沁みましたね。
昨日14日は弁天島のマルガリータでのライブイベントでOAとして、4曲中最後に「イエローサブマリン音頭」を歌ってきましたが、普段のビートルズトリビュー

もっとみる
11/14 誰でも出来るような工夫

11/14 誰でも出来るような工夫

とても簡単でめんどくさい方法イベントとかで机や椅子を並べる際に、元の位置に戻すのがけっこう面倒だったりします。
どれがどこにあったかな?ということがよくあります。
時には写真を撮っておいたりもするけど、その人しか分かりません。

会社員時代の方法会社員時代には、誰でも分かるように場所に印をつけたり、角に番号をつけたりして、2つを合わせれば誰でもくっつけられるようにしていました。
もちろん環境整備の

もっとみる
11/13 間に合うか?

11/13 間に合うか?

明日のライブに向けての最終調整昨日、今日と明日のライブに向けての最終調整を行ってきました。
いや最終調整というよりは、必死に間に合わせるといったほうが正しいかもしれません。
先週までは発表会に向けての練習がほとんどだったので、こちらの練習は他の空いてる時間(自宅とか)の中から充てていました。
実際にメンバーが揃って合わせてみるとやっぱり合ってない部分や細かい部分をどうするべきかの課題が山積!
妥協

もっとみる
11/12 アジア料理は口に合う

11/12 アジア料理は口に合う

パクチー含めて意外と抵抗感がない今日のランチはPaypay30%を活用してベトナム食堂にていただきましたけど、ナンプラーとかフォーのスープとか何かしら東南アジア系の独特の食文化の味は個人的に好きです。
タイはバンコクに行ったことがありますが、タイでは現地の案内人が非常によくしてくれたのと、自分達で探す日というのもあったので中華街を地下鉄に乗って訪れたりとかしていろんな味覚を楽しめましたけど、特に苦

もっとみる
11/10 パズルがうまくはまる日

11/10 パズルがうまくはまる日

今後の乗り鉄計画がうまくまとまった一日今日は19,20で予定していたお出かけ予定を26,27に変更して、更にどう動けば良いかをシミュレーションしながら組み立てていきました。
そうしたところ、ルートの一部の順序を変えることで待ち時間が長かったルートが短時間でおさまるようになったのと、これを加えておくといいかも?と思ったものが次々とうまく入ってくれてラッキーでした。
その後に予定しているもう1つのプラ

もっとみる
11/09 1月の予定

11/09 1月の予定

eJAL POINTを使い切っての旅行(リベンジ3回目)もともと6月に沖縄に行く予定だったのがぽしゃり、9月に沖縄に行く予定だったのもぽしゃりということで3度目の正直となるかどうかです。
3月末までにほぼ残っているeJAL POINT約4.7万を使い切るべく今回は日本全国を飛び回って、ダイヤモンドプレミアムラウンジのある5ヶ所から飛び立つように組んでみました。
これでもポイント内でおさまってしまう

もっとみる
11/08 事前に調べておくことの大切さ

11/08 事前に調べておくことの大切さ

今日は聞き取りがありました。随分と久々にZOOMを起動して、依頼のあった聞き取りを受けました。
事前にメールで聞きたい内容について書いてあったので、朝から該当するキーワードで検索しながら、自分の考えやキーワードと自分のフリーランスになるまでの活動の中から話すことをメモにまとめておきます。
やはり付け焼き刃的なものであっても事前に知っておくのとそうでないのでは、頭の中で質問内容が何を意図しているもの

もっとみる