マガジンのカバー画像

浜松東三河地域活性化

537
浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

10/30 天気予報がイマイチだなぁ

10/30 天気予報がイマイチだなぁ

曇り一時雨の予報か~明日のお出かけに向けての天気予報が昨日までは曇り一時晴れだったのに、今日になったら曇り一時雨に変わりました。
とはいえ時間雨量の予報は0か1ミリということなので、パラパラかシトシトと願いたいですね。
それこそ明日の朝になってどうなるか、そして現地に行ってみてどうなるかですので、今のところは実施の予定です。
その分陽射しの心配がなくなったのはありがたいところですが、雨を避けられる

もっとみる
10/29 肉の日とプレミアムフライデー

10/29 肉の日とプレミアムフライデー

どっちも関係なかったですけどとりあえず金曜日ということでしたので、お昼はフライにしました。
今年最初のカキフライだったのかな?まぁかつやで食べましたが。
いいお店のいい牡蠣と言われてももはや舌がすっかり衰えているので正直よく分からないというのが現状です。
だから、美味しく食べるというよりは楽しく食べるとかのほうがホントはいいんですけど、この現状では会話がなかなかね・・・という感じです。
まぁこうい

もっとみる
10/28 先に進みたいから滞った作業を進める

10/28 先に進みたいから滞った作業を進める

原稿書きを2本一気に仕上げる今日は珍しく集中できて、原稿を2本も一気に仕上げることが出来ました。
頭の中でこうやったらいいんじゃないか?と思うことが出てきたので、なかなか進まなかったことを片付けようという意欲がわいてきたのかな?と思います。やはり日々前に進みたくなる力を生み出すためにアイデアを考えることは大切ですね。

疲れた時にグッジョブα?これ書き終えたあとに追加してるのですが、ちょうどいいタ

もっとみる
10/26 ゆっくり食べる

10/26 ゆっくり食べる

意識的にちょっとのんびり食べることで消化をよくするここ最近急いで食べているせいなのか、お腹がもたれる傾向にあったので、意識的にゆっくり食べるようにしています。
黙食というのもあるのか息をつくようなことがないんですよね。食べる時は集中して食べるので、休む間を作るというのを意識してなかったので、よく噛むとか一度に多くのものを口の中に入れないようにしています。

生きるのを焦る必要はない精神状態も焦らな

もっとみる
10/25 寒いね~

10/25 寒いね~

小雨交じりで風も冷たい今日は一日自宅作業でしたけど、家の中に居ても寒かったですね。
まだ暖房には早すぎるし、今暖房クセつけるとただでさえ冬に向けて燃料費高騰している状況なのに出費ばかりかさんでしまうので、着るもの増やすなどしてしのいでます。

パソコン使いは指が冷えるもともと血行が良いほうではないので、特に冬になると手や足の先が冷えやすいです。パソコン作業をしていると指も冷えてくるので、なるべく身

もっとみる
10/24 有料道路の先にて

10/24 有料道路の先にて

いかにも張ってます的な今日はドライブしていたのですが、有料道路から出てくる交差点に向かう時にふと目にとまった黒と白の車。
あー、Tの字になってるところで一時停止チェックしているんだろうな~というのが分かったので、いつも以上に慎重に停止線の手前で一旦停止して、ゆっくり出ながら曲がっていきました。
そこを再度通る用事があったので通過していくと、一台引っかかったようでサイン会の最中でした。

信号付きの

もっとみる
10/23 自分の歌声

10/23 自分の歌声

この2日間調子が良い?昨日も今日も11月のライブに向けての練習があったのですが、この2日間は今まで歌うのに苦労した曲がなぜか絶好調に歌えるようになっています。
声を大きく自然に出せる感じで、これが本来自分の持つ歌声なんでしょうけど、表舞台に出てきてくれてありがたい状態です。
これで歌うとノドは疲れないし、腹の底からの声なのでハリもあるんですよね。この状態を維持できるとラクなんてですけど。
やはりラ

もっとみる
10/21 三日間は、あっという間

10/21 三日間は、あっという間

今日は最終日2泊3日は久しぶりなせいか、あっという間な感じが強いですね。
帰る日はどうしても中途半端な行動になりがちですが、輪をかけて冷たい雨に意欲を削られました。
普通列車のみでずっときたのも、佐賀と博多の間は特急を使いました。
ネット上で1,150円という破格値で特急指定使えたので、空港での時間捻出に使いました。
幸いにも列車が遅れていたので、普通列車のみではちょっと気持ちが切れていたかも?何

もっとみる
10/18 旅行出発前

10/18 旅行出発前

三岐鉄道のスタンプラリーの記事をUP9月に乗車した記事が滞っているので、旅行前にネジを巻いて1つ仕上げました。三重県の三岐鉄道に乗車した時のもので、たまたまスタンプラリーをしていたこともあって一日乗車券をフル活用してみました。
ここの路線は四日市市内と桑名市内からスタートして終点近くは員弁川を挟んだ対岸に駅があったりとなっていて、いなべ市福祉バスを活用すると効率よく乗り継ぎが出来ることもわかりまし

もっとみる
10/17 ライブ終わりました

10/17 ライブ終わりました

無事にライブのOA終えました今日は地元でのライブにてOAで出演してきました。
4人のボーカルグループで音源を使って歌ったり踊ったりするわけですけど、リハーサルで結構つまづいて大丈夫かなー?と焦りましたけど、すぐさま修正案を決めて何とか間に合った感じです。
自分は1曲目が唯一のコーラスパートなのですが、なぜか音が合わない!
もう真っ青な気持ちで本番までの間繰り返し聴きながら音程を合わせます。
本番で

もっとみる
10/16 ライブ前日練習

10/16 ライブ前日練習

明日の為の練習昼からライブ練習でした。
明日のOAになるので最後の練習になるわけですけど、明日困らないようにポイントポイントでのチェック事項をまとめて、全員で覚えるということを中心に行いました。
しっくりこないところは修正して、これなら大丈夫!という感触が得られたのは大きかったです。
前回は初めてだったこともあり、どこまでやれば安心なのかが分からなかったものの、今回は経験から見える着地点があって良

もっとみる
10/15 2日前練習

10/15 2日前練習

2度目のライブまであと2日17日のライブまで残り2日。
練習の機会もあと2回ということで、当日の流れを確認してみるとどうもしっくりこない部分があり、曲を1つ変えて前回と同じ曲にし、順番を変えてみるようにしました。
メンバーも今回はサポートが入ってくれることもあり、ここへきて踊り方を変えたりと小変更がいくつかありましたけど、終わりがけには何とか形になってきたので、明日の練習で仕上げられるでしょう。

もっとみる
10/14 キーワードに過剰反応の世界

10/14 キーワードに過剰反応の世界

鉄道の日?もはやそんな日があったのか?レベルですが日本の鉄道路線全て乗車しているというのに、日本で初めて鉄道が走った日を忘れるとは、いかに旅行が出来ていないかのあらわれですね。
とはいえ昨年よりは状況はマシになってきましたので19日から予定通り2泊3日で出かけます。

インフルエンザは今年はいつも通りなんだろうか?一部の記事においてはこの冬の流行予測というものも出始めているようですし、ワクチン接種

もっとみる
10/13 車検でした

10/13 車検でした

2年ぶりの車検というわけでバレーノの車検を購入先でやってもらいました。
バレーノ??と思う方が多いと思いますが、スズキの車で1250ccと馬力は低いのですが33ナンバーということで車内は広いです。
見た目はスイフトに似てる感じですね。
ただ、ほとんど売れなかったらしく4年ほどで国内販売は終了しており、地元の浜松市ですらたまに見かける程度というレアな車です。
なぜか私の買う車はこういう系統が多いんで

もっとみる