マガジンのカバー画像

浜松東三河地域活性化

537
浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

07/31 大気の不安定な日が多すぎ?

07/31 大気の不安定な日が多すぎ?

上空の寒気とか寒冷渦とかばかりじゃない?今日も静岡県内は雷を伴った雨が降ってきたりしていて、浜松市中心部も19時頃から急に雷が鳴りだしています。
滅多に止まらない天竜浜名湖鉄道も雷による信号故障で一部区間が運休、JR飯田線は大雨の影響もあってほぼ一日止まっています。
先日の台風8号も渦はやたらと大きかったので大気の不安定なところを作り出しましたし、その前にも寒冷渦が列島を横断してあちこちで雷雨続き

もっとみる
07/30 山形だしの季節

07/30 山形だしの季節

松屋で山形だしを使った商品登場暑い夏にさっぱりしたものが食べたい時に、牛丼や鰻にもよく合う山形だしがオススメです。
松屋は毎年これを出していて、ハズレがない味を保っています。
今日は鰻丼に合わせました。
950円はさておき、モバイル購入の10%ポイント還元がいつの間にか3%になってましたね~。

鰻の対抗馬はすき家か?すき家の鰻Wニンニク丼も捨てがたいから早いうちに食べてみます!
なか卯は豪快にデ

もっとみる
07/29 天浜線一日フリーきっぷ2枚分

07/29 天浜線一日フリーきっぷ2枚分

どうやって9月末までに使おうかな・・・手元にある”ゆるキャン△”天浜線一日フリーきっぷ2枚分をどう使うか考えています。
この切符はここまで使ってきたものと違い遠鉄電車が使えず、天浜線だけが全区間で使用できるというものです。

さらに遠鉄電車+天浜線西のエヴァきっぷもあるし・・・追い討ちをかけるべく、遠鉄+天浜線西のきっぷも1枚残っています。
とはいえ前回遠鉄+天浜線東において天浜線東全駅下車をした

もっとみる
07/28 かけがえのない人生

07/28 かけがえのない人生

掛け替えと書く別のものと替えることが出来ないと解釈してみました。
つまり過去に歩んできた道をベースにこれからの選択肢は進んでいくことになります。
だらーんと生きているようで、実は細かな選択を日々途方もなく行っているので決してだらーんとしているわけではないのです。
ご飯を食べる・食べないからお手洗い、歯磨き、お風呂など至る所で選択肢があってそこでYESを出して行動しているわけです。

かけかえるとい

もっとみる
07/26 ゼロ磁場は不安定

07/26 ゼロ磁場は不安定

6年前は分杭峠でした。確かこの時は近くの駐車場に止められた記憶があります。今では昨年の台風の影響で行くことすら出来ません。その南側の地蔵峠についても道路崩落によって復旧には数年といわれています。
ここではいわゆる周波数がピタリと合った人にとっては体内に大きな変化が起こるようですが、自分はそういうものは感じなかったです。
ただコンパスがくるくると回るような場所があったので存在については信じます。

もっとみる
07/25 車で30分、浜北森林公園

07/25 車で30分、浜北森林公園

今日は森林公園の中を散歩4連休の最終日ということもあり、あんまり遠出すると帰りの渋滞も気になるので近場の浜北森林公園へ。
215ヘクタールという広大な場所なので駐車場も第8駐車場まであります。
最初は第3駐車場に停めたのですが、そこからひたすら階段の下り坂を進んでいくので、帰りが思いやられます。

予想以上にウグイスがいい鳴き声少しスタンドエフエムでライブ配信してみたのですが、近いところでウグイス

もっとみる
07/24 ボーっとしてきたのでドライブ

07/24 ボーっとしてきたのでドライブ

熱中症な気候から逃亡さすがに昼前から何となく身体が気温に追いついてない感じがして、かといって冷房にばかりあたっているとこれまたスタミナを奪われるので山へとドライブしてきました。
1時間も走れば30℃を切る場所に入りますし、途中の川ではあちこちでテントが立っていてバーベキューやら水遊び、ところによってはサウナで整っている人もいました。→そのまま川に飛び込むみたいです。

山道は自然の避暑地木々が陽射

もっとみる
07/23 想像力と創造力

07/23 想像力と創造力

Imagination or Creation今日はダンスの練習日ということで2時間少々練習してきました。
その中で何となくやってみた踊り方はImaginationの部類かな~?
ボックスステップは普通だと前に足を出して回りますけど、それを後ろに足を出して回ってみたらどうなるか試してみました。
結果的にどうやれば回れるんだろ?と頭を使い、実際に足を動かしてみると分かっているようでなかなか難しかった

もっとみる
07/22 ていざなすの季節

07/22 ていざなすの季節

7月から11月の限定モノ・長野県天龍村のていざなす梅雨明けの頃になると天龍村で食べられるようになる巨大なナスですけど、手軽に食べるのであれば、飯田線の平岡駅併設のレストラン龍泉がおすすめです。
長さは30センチくらい、太さは大人が両手の親指と人差し指で丸を作るくらいというデカさです。

ていざなす定食は800円で、ていざなすを半分にカットした揚げびたしに肉みそをのせて焼いたものに、ごはん、味噌汁、

もっとみる
07/21 学生時代とその2倍を生きた今

07/21 学生時代とその2倍を生きた今

今年は高校を卒業して37年目の夏私は高卒で社会人として働きだしたので、学生時代というのは18歳で一区切りとなっています。
そこまでの生きてきたものに加えさらに2倍の年数を社会人として生きてきたことになります。
そういうのを思い出したのは、地元では今日が一学期の終わりで明日から夏休みに入る光景を見たからです。

どういう進路にするか?2度目の決断の夏私の進路の決断としては大きなものの1回目が中学卒業

もっとみる
07/20  二万歩超え

07/20 二万歩超え

ひと月以上ぶりの二万歩今日は夏本番の中を歩いて合計二万歩を超えました。
朝と夜の駅までの往復で7千歩、ミュージアムまで片道12分と片道16分の往復、あとは見学中も歩き回っていたから悠々クリアでした。
とはいえ、立ってる時間が長かったわけで、足のダメージが明日どれだけくるか心配です。

蚊にも喰われた道中は蚊に知らぬ間に喰われていて最低5箇所はかゆいです。
日焼けも結構してましたね~💦
全部本番の

もっとみる
07/19 明日の計画作り

07/19 明日の計画作り

明日は遠鉄電車+天浜線東ルートのフリーきっぷ活用予定先日購入したエヴァンゲリオンのフリーきっぷが9月末までとなっていて、他のものと合わせて4回分の権利を行使しなければならないので、早速明日にでも出かけようと思って急遽ルート作りをしました。
西ルートのきっぷは別のきっぷでしたけど6月に一回実施したので、まだ使ってない東ルートで組んでみます。

東ルートは天竜区・森町・掛川市となるので未開の場所が多い

もっとみる
07/17 パイナップルプリンセス

07/17 パイナップルプリンセス

10年前の今日は名古屋ケントスにいました。写真は10年前の今日のものです。
名古屋ケントスで、出演しているバンドが”Rit'z”なので第三日曜日のレギュラーバンドということです。
この頃は月曜から土曜がレベルス、日曜日は毎週異なるバンドが4バンド演奏をしていました。
Rit'zを見るのは初めてでしたけど、確か全国から沢山の人が集まるということで知っている人が多いこともあり安心して行けました。
写真

もっとみる
07/16  自動設定に頼らない

07/16 自動設定に頼らない

手動設定によるミスマッチが面白いさまざまなものが自動設定でできてしまう世の中ではありますが、中には手動設定に変えてみて、大失敗から意外な発見をすることもあります。
上の写真はカメラのシャッター速度だけを設定にした為に明るく飛んでしまいました。
とはいえ水の流れが絹のような滑らかさが出ていてこれが発見でした。
これを知らなければ速い露出であまり躍動感のない写真だけになっていたはずです。
この場合感度

もっとみる