マガジンのカバー画像

浜松東三河地域活性化

537
浜松~東三河の起業家さん紹介や周辺のおススメなところを紹介しています。地域活性化のヒントになりそうなことも書いています。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

11/30 秋の終わりらしく寒い日

11/30 秋の終わりらしく寒い日

陽射しも少なく風も強い今日は晴れ予報だったのですが、朝からどんよりとした曇り空で1日中西風が吹くといういかにも冬型の気圧配置でした。
最高気温も14℃に届かず体感も寒かったです。
というわけで、お昼はすき家のオムカレーでした。
SUKIPASSの11月分も今日で終わり。毎月地味ながら利用してます。200円で買い、毎回70円引きなので3回で購入価格より10円トクになり以後は積み上げです。

新メガネ

もっとみる
11/28 休日出勤という甘えを捨てろ

11/28 休日出勤という甘えを捨てろ

きちんと仕事と休みを統制されている会社員会社員の時はほとんど休日出勤はしませんでした。
まぁプロジェクトが迫っている時はこれに及ばずなんですけど、それ以外は休みの日は休む!仕事は残業で片付ける!がモットーでした。
まぁいいや、土曜日にちょっと出てきて片付ければ、人もいなくて集中出来るし・・・というのは自分に対する甘えです。
自分だけに光熱費(照明、冷暖房など)を使われて仕事をする(まぁ残業も一人で

もっとみる
11/27 自給自足が必要な世界へ?

11/27 自給自足が必要な世界へ?

自分が食べる米とか野菜くらい作れたらいいのにな・・・仕事が無くなって収入源も無くなってとなると、まずは食料に困ってしまいます。そんな時に、土地は買えないけど、地方の安いところを借りて野菜とか果物とかを作っていければと思ったりします。

作ることが生きがいにもちろん苦労が多々あるのは承知していますけど、作ることが生きがいになるし、作ったものは自家消費することで支出が抑えられるので一石二鳥ともなるでし

もっとみる

冬の青春18きっぷ パワースポット・弁天島の鳥居に沈む夕陽を見に行こう!

浜松市には冬の間だけ海に浮かぶ鳥居に夕陽が沈むスポットがあります!
電車の駅からも近いので、青春18きっぷを使って日帰りで来てみませんか?!
浜松には、浜松餃子や鰻、さわやかのハンバーグといった有名なグルメもありますし、実はすっぽんやフグも獲れるんです。
どのような感じでルートを作っていくかの過程を説明しています。

11/26 自分の勘に頼って動いた日

11/26 自分の勘に頼って動いた日

思い立って定期預金を全部解約長らく使っている信金の口座で寝たままになっている定期預金をふと思い立って全部解約して普通預金に戻しました。
応対した行員さんは、さすがに6本あったのを全部解約ですから理由を聞いてきましたので、仕事の口座もあるので柔軟に使える資金を持ちたいという説明をしました。
調べてもらうと、それとは別に証書で預金があるということ。10年前に預けた分らしいので、これは帰ってから調べるこ

もっとみる
11/25 外から見た浜松市の利点とは?

11/25 外から見た浜松市の利点とは?

全国を旅してきた自分の視点今日は仕事場(はままつトライアルオフィス)で浜松市の利点について旅してきた自分なりの視点で考えていました。
ありきたりにはなりますが、冬の晴天率が高い&雪が無いというのは特筆ですね。冬の日本海側の晴天率の低さと比べれば、それだけ日干しの恩恵を受ける&陽射しの暖かさを受ける→コインランドリーで乾燥させる必要が無い!&暖房費が安い!となります。
海から山まで揃っていて、隣の県

もっとみる
11/24 国民健康保険に切り替え

11/24 国民健康保険に切り替え

協働センターで切り替え手続き休みが明けたので、社会保険の任意継続の資格喪失通知書を持って協働センターへ行き、国民健康保険に切り替えの手続きをしてきました。
その場では現金の支払いとかはなく、口座振替依頼書が届くのでそれからということになります。
前納でクレジットカードが使えるみたいなのでポイント貯めるようにします。

からやまのメニューが変わったから揚げ専門店のからやまのメニューが随分と様変わりし

もっとみる
11/23 社会保険任意継続資格喪失

11/23 社会保険任意継続資格喪失

納付期限切れという手段で資格を”意図的に”喪失どのみち来年の2月末で2年間の任意継続資格は喪失するのですが、その前に保険料の減額になるかどうかの検証も含めて意図的に喪失をしてみました。

予想では国民健康保険料のほうが安くなるはずだが?まさか2019年2月の離職時に言われた月額55,000円というのはないと思いますが、今までの月額34,560円だった保険料からは下がってほしいなぁという感じです。

もっとみる
11/22 バランスが悪いと身体に悪い

11/22 バランスが悪いと身体に悪い

でも美味しいチキンカツベーコン丼かつやの新商品は必ずチェックしてしまいます。
一応前後の食事は減らすとかしていますけど、やっぱりバランスが悪いですね。そのおかげかもたれてまして調子が今ひとつです。
今朝の夢も変な夢だったからなぁ。初登場の謎のキャラクターに命令され続けてるよく分からない展開だった。

Zoom展示会に参加してみてオンライン県人会というものがあったので入ってみましたが、最初に受付の人

もっとみる
11/20 コミュニティは苦手

11/20 コミュニティは苦手

「交流会」というものは徹底的に避けてた会社員の頃から、人と話をすることが嫌いで、特に交流会という名のよくある勉強会とかのあとに、立食で名刺交換会的なものが嫌いでした。
理由は「くだらないから」。
集まるのは、その人が”有意義であるかないか”で判断され、末端的な人はコソコソと食べて飲んでるくらい。会話もすることすらないまま終わる感じ。
話す内容もその場限りで、次につながるものはほぼ皆無。意味あるのか

もっとみる
11/17 40日ぶりに行く

11/17 40日ぶりに行く

はままつトライアルオフィスへ約1ヶ月半ぶりくらいってことか、それだけ間が空いてましたが出かけてきました。自宅作業よりも集中できる場が欲しかったので5時間ほど作業をしました。
現状は地下のFUSEが賑わっているので、あまり4Fのこちらには人が流れてこないので静かに作業出来ます。

HAMANAKO 2DAY PASSを机上検証遠州鉄道のバスと電車、及び天竜浜名湖鉄道全線が2日間乗り放題(あと観光船と

もっとみる
11/15 身体と頭を休める必要性

11/15 身体と頭を休める必要性

水は勢いでしぶきとなる水を思いとするならば、その強い力でしぶきがあがる。
強さによって、周りに変化を与えることが出来るということ。

しぶきは風によって舞い上がるしぶきも風によって周囲に飛び散りまるで煙のように広がります。
風は気まぐれですが、のっていけば舞い上がったりもする。風を読む、風に乗るということも大切なこと。

舞い上がったしぶきが虹になる陽射しによって虹を作ったりして、自分達の目を楽し

もっとみる
11/13 つないで結ぶということ

11/13 つないで結ぶということ

夕方からトライアルオフィスのミーティングに参加今日は毎週金曜日のウェビナー形式がミーティング形式で試すということで参加をしてみました。
コメント欄でお見掛けする方の顔が見られたので、どのような考えを持っている方なのか今日の話の中で分かり意義あるものでした。
詳細は割愛しますが、ぼんやり浮かぶのは、浜松市は関東・関西どちらからもリアルにも来やすい場所であるのは間違いないので、思いついたら浜松に来れば

もっとみる
11/10 この運命は、うんめ~!

11/10 この運命は、うんめ~!

出口の向こうにはまた新たな入口が人生なんて、いつもトンネル。
でも、レールの上ならば、レールの行先を信じて進んでいけば、きっと出口が見えてくるし、いざとなればレールに従ってバックすることも出来る。
そう、普通は真っ暗な中、自分の勘を信じて掘り進めるしかない。

さて、今の自分の立場を考えてみる間違いなくトンネルの中でしょう。
ただ、近くから人の声がするので出口が近いようですが、進もうにも岩盤にさえ

もっとみる