マガジンのカバー画像

退職半年後から1年までの日々記録

167
52歳で34年間働いてきた会社を辞めて、転職活動に失敗した結果、やりたかった旅行記事の執筆などフリーランスとして独立。半年経った今からの日々の記録です。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

52歳退職、ゼロでも楽しむ日々

52歳退職、ゼロでも楽しむ日々

今は地元起業家等インタビュー募集中昨年のJAL修行ページ開設中(Facebook,Youtube)高卒で入社、34年間勤めた会社を辞め、無職で1年当初は、転職活動をして、システムエンジニアの立場で再就職!
と軽く考えていたわけですが、経験が社内システムの構築だけであることと開発言語スキルにC+やJAVAといった主流の言語を持っていなかったのがたたって、10ヶ所以上落とされました。
もともとの仕事が

もっとみる
9/30 手で打つの、面倒なんだけどな・・・

9/30 手で打つの、面倒なんだけどな・・・

今日は朝から車検。つつがなく終わってからは自宅で作業。
GoogleMapのタイムラインが、3月1日から5月29日まで無くなっていて、多分どこかで同期オフにしたか何かだと思われる。
オンになったのは機種変更したからだろう。
Googleフォトで旅行した時に撮った写真には位置情報が記録されているから、考えられるのは同期オフか何かにしたのだろう。

で、今後の事もあり、約3ヶ月の記録(旅行した記録)を

もっとみる
9/29 自分だからこそ出来る事を伸ばす

9/29 自分だからこそ出来る事を伸ばす

私の旅行系ブログはこちら!

ここ3日間ほど悩んでいることの結論がタイトル通りのこと。
これをどうやっていくかについて悩んでいるという現状。

絶対的な特技としての
・日本の鉄道全路線制覇
・日本の全空港利用
があるものの、
では、それが何の役に立つのか?

とりあえず、分からないので走ってみます。
【note】において
・日本の全空港利用の記録(空港発もしくは着の旅行記)を作る
・今書いている、

もっとみる
9/28 1つでも前に進めることの重要性

9/28 1つでも前に進めることの重要性

今日は、一週間前の旅行記が出来たくらいだったかな。

一歩だけでも一日のうちに前に進むことは重要ですね!
頭の中で考えを巡らせるというのも、やったことに変わりはないんだけど、周りの人から見たら、何一つ変化があるわけじゃないから、何か外から見ても分かるようなものを残すことが大切。

Twitterの書き込みとかもありなんだろうけど、今はnoteを続けていくことがモチベーションになるのかなー。
苦しい

もっとみる
9/27 変化は着実に起きている

9/27 変化は着実に起きている

今日もコワーキングスペースで仕事。
旅行ブログを1つUP,残り1つは文章を埋め込めば完成出来そう。

昨日の旅行クラブの勉強会で学んだことは、早い内に宣伝していって部員数増加策を打ち出さないといけないようだからと、まずは一枚チラシレベルのページを作成してみる。これは今時点で見てもらっている人たちよりも、正直次元の違う富裕層に見てもらいたいものと考えているので、訴えるメディアが何が適切なのかを考える

もっとみる
企画書というもやーっとしたもの

企画書というもやーっとしたもの

創業手帳のセミナーに出て、県の保証協会とか金融機関から融資を受ける際に企画書が大事だということが分かりました。

似たようなタイミングで、時々参加させていただいてるサンクチュアリ出版さんからも企画書についての書き込みがありました。
しかし、実際のところ、自分のやりたいことが今ひとつ煮詰まってないまま走っているので、どうしても50点レベルのものしか出来ません。
とはいっても、これを100点にしていく

もっとみる
9/26 マウスを忘れて四苦八苦

9/26 マウスを忘れて四苦八苦

今日もコワーキングスペースで仕事。ここんとこ15時過ぎから学生が多数入ってくる。西高校と開誠館高校が多いのかな。
着いた途端にマウスを入れ忘れていたことに絶望を感じるが、まぁ仕方ないからタッチマウスでしのぐことに。

今日は旅行原稿の追加記事を約2400文字増やして6000文字までもっていきました。詳しく書き足したところと、ボツにしていたところを加えたので意外に早く午後イチくらいには再校閲に回すこ

もっとみる
9/25 仕事場はカレーの香り

9/25 仕事場はカレーの香り

現在16:27。コワーキングスペースの開いた窓からカレーのルーの香りが入ってきて交感神経を刺激しまくっている。
美味そうなビーフカレーかなー?本格的なカレーのようだけど、近くにお店あったかな?

午前中に旅行原稿の修正箇所を一気に手直し、校閲に回したところ、どうやら今回のテーマは文字数が6000ということで、まだ4000にも満たないのでと突き返されてしまいました。
前回が同テーマで3000だったの

もっとみる
9/24 ルール変更への対応力

9/24 ルール変更への対応力

今日はコワーキングスペースへ。午後から学生さんぞろぞろとやってきている。
ライター作業は、画像はめながら、原稿の打ち込みをして半分くらい完了してさてお昼かな?
と思ったら、一部分仕様の統一をするとの一斉連絡が入る。
自分的には「うわー面倒な作業!」という感じだ。とはいってもこれも経験だからと、初めて使うテクニックをマニュアル見ながら使ってみる。
実は、Snipping toolというもので、Win

もっとみる
9/23 いい加減が大切

9/23 いい加減が大切

20日に東京に泊まり、21は山形県内、22は群馬県の東吾妻町の「こもれび音楽祭」に行ってきました。
こもれび音楽祭の会場と駐車場を結ぶマイクロバスの運転手さんとの会話。
運:「最近は、ちょっとしたことでやたらと難癖つける人が増えましたなー、大したことでもないのに、あれはダメこれはダメって言ってどうなんでしょうね?」と。
私:「いい加減さが分からなくなっているんでしょうね?」
運:「そうそう、デタラ

もっとみる
9/19 自宅作業の中途半端な1日

9/19 自宅作業の中途半端な1日

今日はコワーキングスペースがイベント利用とのことで、自宅で仕事。
午前中は原稿の見出し作りと、過去の写真を見ながらポイントになりそうなところを探し出す。
旅行原稿の場合、定番のルートがあるとそれに沿っていけばいいから作りやすいのですが、今回考えているのは穴場ルートなので、実際に自分が体験している割にこれといったものがなく、少々苦労する。

昼前に外出して、プレ葉ウォークにあるリンガーハットでトムヤ

もっとみる
9/18 頭でわかっていても形にならないもどかしさ

9/18 頭でわかっていても形にならないもどかしさ

天気:雨。コワーキングスペースで仕事。
・自分の原稿1つ完成⇒公開 

外注原稿については、今日はお休み。

noteに上がっていた企画書の作り方を見ながら考えてみる。

いざ、出版してみようとか、これでお金を稼いでいこうとなると、「売れる」「売れない」の観点で見なければならないところがつらい。
日本の鉄道全線を制覇したこと、空港全てを利用したことの両方が出来ていることが、何の売りになるのか?どう

もっとみる
9/17 旅原稿を書き続ける日々

9/17 旅原稿を書き続ける日々

今日は時間の経過がゆっくりな割には成果が続々と出せています。
これぞ、集中力の成果によるもので、これといった意識はしてないものの、依頼原稿は修正依頼を一気に直して校正へ提出。
手持ち原稿がなくなったので、2つ追加を依頼、該当する写真の抜き出し作業が完了。
12月のJAL修行について、一部行程を変更、四国ルートをやめて、出雲~神戸~松本ルートを追加。宿泊先もより空港に近いところにして、ストイックに乗

もっとみる
9/16 缶コーヒーとガソリン1ℓ

9/16 缶コーヒーとガソリン1ℓ

130円。
ガソリン1リットルの缶コーヒー1本の値段がだいたい同じくらいだ。
ガソリンは、ガソリン税が53.8円、石油税が2.54円かかっているから、本体価格は73.66円ということ。
ガソリン1リットルで車が20キロくらい走れるパワーがある。
コーヒー1本飲んで、つかの間のひと時。
コーヒーも、40%の52円が広告費と利益、30%の39円が輸送費、17%の22円が缶代、輸送の箱代、缶のデザインや

もっとみる