見出し画像

2020年アドベントカレンダーはじまるよ


(この記事は「かみやパパからはじまる Advent Calendar 2020」の一環で書かれたものです。テーマは「やってみたいこんなイベント(or こんなこと)」)

はーい。こんにちは。かみやパパです。
今年もこの季節がやってきました。みんなの投稿を読みながらクリスマスまでカウントダウンしていこうというこの企画。「かみやパパから~」の名称になって今年で3年目です。
楽しみにしている人がいることを信じて今年も私が口火を切らせていただきます。

今年のテーマは『やってみたいこんなイベント(or こんなこと)』とさせていただきました。

コロナ禍の中でも、今年は結構、新たな取組やイベントがまわりでスタートした印象です。コロナ禍故に人と人とのつながりを求めていたのかもしれません。

来年もきっと楽しいことがいっぱい起こることを信じて「こんなことをやりたーい」「頼む誰かこんな企画をやってくれー」という願望垂れ流しの25日間をみんなで紡いでいきたいなと思っています。

1.その前に

さて、本題に入る前にここでかみやパパの1年を振り返ってみたいと思います(毎年恒例の備忘録なので許して!w)

>>>>(お急ぎの方は読み飛ばしてw)>>>>

2019年12月
・カーリング2019-2020第Ⅱ期スタート(Dリーグ)
・STV「1×8いこうよ!」での謎解き制作
2020年1月
・ミックスカーリング妹背牛大会参加 決勝トーナメント進出
2月
・カーリング札幌市民大会 金トーナメント進出
・大阪再演祭2にて「ゆうしゃと砂の迷宮」公演
・謎解き公演「そらセンセーと最後の学級会」校長役で出演
3月
・「ボードゲームなんて遊ばない」完成
         (制作:今夜もアナログゲームナイト様)
4月
・ボードゲーム「すごろくつくろう」完成。取扱開始
5月
・ボードゲーム「ヒントをいいます」新版(クレーブラット版)完成
・ツイキャス「謎解きの沼の底から」出演
6月
・札幌カーリング協会理事拝命
7月
・カーリング2020-2021第Ⅰ期スタート(Dリーグ)
・『北謎本 謎解きフェス「北の謎から」の軌跡2013-2020』完成
8月
・「ゆるゆるソフトボール大会」第1回開催
・ナゾグラカフェ謎「海賊船ヌーメニア号航海記」スタート
・北海道ボドゲ博2.0へ出展
・バラエティクイズ「6さま!」にてペナントレース優勝
・東北謎解きアナログゲームフェアにて「ゆうしゃと砂の迷宮」公演
9月
・さっぽろ謎アカデミアvol.0へ参加
・ナゾグラ「ゆうしゃと砂の迷宮」再演
・「ゆるゆるソフトボール大会」第2回開催
10月
・「ゆるゆるソフトボール大会」第3回開催
・カーリング2020-2021第Ⅰ期Dリーグ6戦6勝で昇格
・さっぽろ謎アカデミアvol.1へ参加
・「ゆるゆるバドミントン大会」第1回開催
・ハロウィンミックスカーリングへ参加
11月
・ゲームマーケット2020秋に出展「常盤倶楽部&トロヴィ工房」
・「ゆるゆるバドミントン大会」第2回開催

今年は新型コロナの影響で同人謎解きイベント「北の謎から」(#北謎)が中止になってしまい、謎解きでは新作公演を作ることができませんでしたが、代わりにナゾグラさん(@ClaglaLtd)で遊べるカフェ謎『海賊船ヌーメニア号航海記』を制作いたしました。まだ遊んでない人は是非遊んでみてください!ゆこるさん(@yucorusap)のカウンターで「謎解き遊びたいです!」と言えばOK。感想はコチラ↓↓

あと #北謎 中止で空いた時間を使い、これまでの北謎の歴史をまとめた『北謎本 謎解きフェス「北の謎から」の軌跡2013-2020』を作っちゃいました。このタイミングでまとめることができたのはある意味良かったです。貴重なアーカイブになったのではないかな。おかげさまで最初に刷った分はほぼほぼ誰かの手に渡った感じです。在庫はあと少し。

ボードゲーム制作の方は2020春ゲムマに合わせて親子向けゲーム『すごろくつくろう』を制作しました。ただ、まだターゲット層におもいが届いておらず、もう一息という感じです。

今年は身体を動かすイベントとして「ゆるゆるソフトボール大会」(#ゆるソフト)と「ゆるゆるバドミントン大会」(#ゆるバド)の2つを企画・実施しました。#ゆるソフト は昨年一度企画しながらも人が集まらず企画倒れしたイベントでした。
しかしながら、たまたま地下鉄で会ったフォロワーさんに「パパさん、ソフトボール会やらないんですかー?結構、期待している人いるんですよ」との言葉をいただき「もっかいやってみるか」と立ち上げたら、かなりの人気企画となり今年だけで3回開催(いずれも満員)できました!ありがとうございます!

2.3つのやりたいこと

>>>>(ここから本題)>>>>

というわけで「自分のやりたいことを周りに言うのって大事だな」と感じた次第で、今年のテーマにつながります。

では、私、かみやパパがやりたいことを以下につらつらと。

<近日中にやるよ>『推しクイズ会』

これは頭の中で企画できているんでやります。
参加者8名くらいで集まって「自分が好きなこと」でクイズを作って解き合おう!って企画。1ジャンル5問ワンセットくらいで、最初は4択×2、次いで近似値クイズ、最後は書き問題×2くらいでホワイトボードに書きながらやったら面白いかなって思ってます。回答者のうち3名くらいは答えを書けるくらいの問題を考えるのが難しいけど楽しい!
ゆこるさんの場所が使えたらいいなー。

<リバイバルできるか?>『フォトDEテーリング』

2年半前にベンちゃんと一緒に札幌をお散歩するゲーム『フォトDEテーリング』というイベントを行いました。詳しくはコチラ

ちょっと準備は大変だけど、前回とても盛り上がったので、来春くらいにできたらいいなーとぼんやり思っています。お手伝いしてくれる人いたら募集!

<誰かに教えてほしい>『奇跡の一枚会』

これは純粋に私の希望。誰か氏ー。お願いー。
ロンハーで芸人さんたちがめっちゃカッコよく&かわいい感じで写真を撮る『奇跡の一枚』って企画があるのですけれど、あれをやってみたい。たぶんちょっとしたコツがあると思うんですけれどそのコツを誰かに教えてもらいたいです。みんなで学びつつ、ワーキャーいいながら撮りあいっこするのきっと楽しい!
ガチの専門家でなくてもよいので、趣味程度でやっていて少し協力してもいいよという人は何かの時に声かけてください。頑張って人集めますw


という希望&妄想を並べながら、来年はもっと気楽に遊べるようになったらいいなと願いつつ、明日のちあさんにバトンパス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?