見出し画像

バイク初心者はバイクを買ってはいけない!

こんにちは。かみやです!

私は2019年4月に、HONDAのレブル250をもろもろ75万円で購入し、2020年4月に35万円で手放しました。

私の一番の失敗は、自分がバイクが好きかどうかわからないのに、バイクを買ってしまったことです。

何か趣味なりなんなり始めるときは、まずレンタルしたりなど小さく始めることをおすすめします。

なんとなくバイクの免許を取ってみて、バイクに乗ってみたいという方は、レンタルを最初にしてみましょう。

私の話をすると、私がバイクを始めた動機はかなりあやふやでした。

自分がバイクに乗りたいというよりも、気になっている女性がバイクを乗っていたので、自分もという感じでした。

自分がバイクを乗ってどのようなことをしたいのか、しっかりとイメージせずに気になる女性との接点が欲しかったために、バイクを購入してしまいました。

バイクは決して安い買いものではありません。

自分がバイクを通してどのようになりたいのかをしっかりと考えましょう。

バイクの維持費もそれなりかかります。

私は75万円の内40万円を銀行のカーローンで組みました。

ローンのほかにも、駐車場代・保険料などいろいろかかります。

バイクだけで毎月3万円近くの金額がかかっていました。

私はサラリーマンなので、仕事の後にバイクを乗ることはできませんでした。

土日だけバイクに乗ることになりましたが、雨の日は事故やケガが怖かったので、乗りませんでした。

そうすると1か月に1回乗るか乗らないかの頻度になってしまいました。

さらに同じ会社に勤めていた気になる女性も、会社を辞めてしまいバイクに乗り続ける理由がなくなってしまいました。

こうなるとほとんどバイクに乗りませんでした。

結局固定費がかかるだけで、意味がないと判断し手放すことにしました。

バイクを買おうか考えているときは、とてもわくわくします。

しかし、バイクが自分に合った趣味になるかどうかがわかる前には、バイクを買わないようにしましょう。

バイク初心者の人が、同じ失敗を繰り返さないようになれれば幸いです。

短い期間でしたが、今後も少しバイクの失敗談を話していこうと思います。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?