ルーティンと続けるコツ

こんにちは。年中花粉症、神谷QQです。

5月は週一note更新したいので、書いていきます。
最近は、毎日デッサンをやっています。
手を魅力的に描きたいので、手を描いています。
憧れの手描きは、きくち正太さんです。
去年の11月25日から毎日やっているので、150枚くらいは描けました。
毎日続けるコツは、とにかくハードルを下げることですね。
私は、やる気がないときはアウトラインを取るだけでもOKとしています。
あと、朝イチでやります。
朝起きて、お湯を沸かしつつトイレに行き、白湯をコップ1杯飲んだら、残りのお湯でお茶を淹れます。そのお茶を持ってデスクに行き、適当な音楽をかけたら、デッサンをやります。
これをルーティンとしています。
優先順位を上げて、とにかくデッサンをやってから、次のやりたいことをやる、というルールにすると、上手くいくと思います。
デッサンの時間はまちまちですが、だいたい15分〜45分くらいです。
やる気がないときは5分くらいのときもありますが、やる時間帯は朝と決めています。
朝やったときと、夕方、勤務後にやったものを見比べると、あきらかに朝やったもののほうが、出来がいいです。
あと、SNSありきに描くのではなく、ただ基礎練習がしたいだけなので、1ヶ月にまとめをアップする以外は特に投稿したりはしません。
人目や評価を気にせず、ただ自分がやりたいから続ける、ということは楽しいし、自己肯定感が上がると思いました。これも続けるコツだと言えます。
根本的には、私は、誰も見ていないところで自分の殻にこもってコソコソ絵を描くのが好きなのです。

始めた頃に比べるとだいぶ上手くなってきたので、これからも続けていきたいです。

では、では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?