朝ルーティン

おはようございます。
健康めざして運動不足を解消するべく、朝のルーティンを続けている。
記録していなかったのでさだかではないが、おそらく4ヶ月は経ったはず。

私の朝ルーティンのテーマは
・簡単
・時間が短い
・きつすぎない
=続けやすい
である。

そこから導き出した3つのルーティンをほぼ毎日続けている。

まず、ラジオ体操第一第二をやる。
簡単だし、すぐ終わる。
ラジオ体操の良いところは、上半身を中心に、全身の筋肉をまんべんなく動かせるところにあるらしい。あっという間に運動不足を解消して健康になるというよりは、身体を程よく動かし、調子を整え、維持するための運動、という位置付けらしい。
つまるところ準備運動だよね。
あと、音楽を味わって身体を動かすのがいいらしい。(ネットで読んだ)

次に筋トレをやる。
下半身痩せたいのと猫背対策の筋トレをやる。

https://youtu.be/GCUstBkzv-s

https://youtu.be/7ieRWH5Gq4s

ふたつやっても10分で終わる。
そんなきつくないので嫌にならない。

4ヶ月経ってどうかというと、腹だけめちゃくちゃ痩せた。なんとなく全体的に痩せたような気がするが、とりわけ腹がゴリゴリに引き締まった。ケツが痩せたいんだけどなぁ。
まぁ、効果は出ているのだからこれからも続けよう。

では、では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?