見出し画像

ビバ掌編!

 行成薫さんの今回の「モノカキTIPS」爆裂小説上達術、むちゃくちゃいい内容です!
 創作クラスタの皆様にはお勧め!

「エンドマークを打つ経験」はとてもいいものです。

 長編、短編、掌編、それぞれ使う頭の筋肉は違うので、向き不向きはあると思いますが、短いものでも達成感はあります。

 ビバ掌編!

 私も現時点で「#記念日にショートショートを」を30編書きましたが、いろいろと勉強になっています。

 SSはアイデア勝負なので、特にアイデアの発想法、出し方と深め方の部分が鍛えられた気がします。

 アイデアで数日、執筆は1時間もかからないというパターンが多かったです。

「#記念日にショートショートを」はこちらで全部無料で読めます。


 行成さんの「モノカキTIPS」、谷津矢車さんのnote、伽古屋圭市さんの「さっかとーく」などなど、他の作家さんの創作論を知るのは、大変楽しくてためになります。

 知識を得て刺激を受けるのはもちろん、自分で言語化できていない部分を認識できる喜びが――あります!

 本当にいい時代になったものです……!

第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!