見出し画像

すばらしき時代!

 戦後掃海中の主人公がプロット想定外のとんでもない事態に陥ったので、原因を探りに戦中編の執筆を進めています。

 それにしても戦史叢書の史料や、アジア歴史資料センターの貴重な当時の資料などが、ネットで自宅で確認できるこのありがたさ……!

画像1

 何とすばらしい時代なのだ!

 ありがとうございます!

アジア1

 各サイトはこちらです!
【アジア歴史資料センター】

【戦史叢書】


 創作に関してはネットのない時代には絶対に戻れません。

 確かに間違っていたり内容の精査は必要だったりする部分もありますが、それでも多くの集合知はありがたく、ものすごく役に立っております!

 昔の人はどうやって(以下略)……。

 ちなみに現代物の執筆で一番役に立っているのはグーグルマップですね。

 ストリートビュー最高!

 余裕があれば現地に行くのが一番いいですが、ガダルカナル島何て簡単にいけないですからね……!

ガダルカナル島

 もちろん現地でしか分からない匂いや空気、感覚などもあります。取材できるところには足を伸ばしております。

 写真は『七四』で甲斐と植木が、謎の男と戦った都庁前駅のコインロッカーです!

都庁前駅


第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!