見出し画像

J2サポで作る2023シーズンJ2ガイド〜九州編〜

こんにちは、あるいはこんばんは、神セーブです。
今回は2023シーズンのJ2各チームの戦力分析をしつつ、
各チームのサポーターさんにご協力頂いて、
注目選手を”フル代表に推薦したい選手”と”パリ五輪代表に推薦したい選手”
という形で選んで頂きました!

さらにアウェイ遠征するサポーターの皆さんに少しでも役に立つ情報となれば、ということで、
お薦めのスタグル・近隣店舗・観光地も紹介させて頂いてます。

それではシリーズ完結、九州編を見ていきましょう!

V・ファーレン長崎

2022シーズンのチーム


松田浩監督の下シーズンをスタートしたが、6月にファビオ・カリーレ監督へ交代。
2021シーズンは守備が良かった印象だったが、今シーズンは失点が多かった。

スタイルとしてはポゼッション型か。
(データ数値だと自陣ポゼッションが多かった)

最終順位は11位。

移籍情報

Football LAB様より引用


2023シーズンチーム展望

カリーレ監督が続投。
江川がガンバへ、植中がマリノスへ引き抜かれた。

新加入はGK波多野、CBにヴァウド・今津・岡野、MFに増山、名倉のレンタルバック、FWに宮城天・フアンマと実力者を補強。
選手層は厚くなっている印象だ。

タレントは揃っているだけに、チームとしての成熟度が上位進出のポイントになりそうだ。

サポーターイチオシ選手

長崎のイチオシ選手は 庶民のどせいさん'23さんに選出して頂きました!
ご協力ありがとうございました!

フル代表に推薦したい選手
加藤 聖 選手
貴重な左利きの左サイドバック、代表でも手薄なポジション。

特徴は高精度な左足のクロスでプレースキックも得意。
パリ五輪経由北米ワールドカップ行きを実現してほしい。とのこと!


この左足の精度と威力は要注意!!

パリ五輪代表に推薦したい選手

安部 大晴 選手
長崎ユースの最高傑作で高校在学中にプロ契約を締結。
中盤の底でゲームを作れるレジスタ。

天皇杯のFC東京戦でぶち込んだロングシュートは必見。
世代別代表の合宿に呼ばれた時には中村憲剛コーチと30分話し込む度胸があります笑
とのこと!


アウェイサポ向けオススメポイント
(観光・グルメなど)


スタグルはまめんちさん推薦のTORRES さんのペルー焼き鳥!

ひなたぼこさん推薦のカキバーガーはカキが入って400円は安い!

スタグルはこちら。

ジュビロ戦のイベントはこちら。
嘉人さん来るのね!

宿泊はナガミヤさん推薦、雲仙の温泉宿
いくつも旅館があるので、予算に合わせて選ぶのが良さそうです。

その他リンク元ツイートに寄せられた情報もご覧ください。


ロアッソ熊本

2022シーズンのチーム


大木武監督の下、J3から昇格した勢いそのままに、豊富な運動量とハイプレス、ショートカウンターでJ2に旋風を巻き起こした。
4位になり、プレーオフでは5位大分、6位山形に引き分けて勝ち上がり、京都との入れ替え戦でもドロー、惜しくも昇格はならず。

移籍情報

Football LAB様より引用


2023シーズンチーム展望

大木武監督が続投。
スタイルは継続するだろう。

昨シーズンの活躍から、イヨハとターレスはレンタルバック、
菅田・河原・杉山・坂本・高橋が移籍。
新たなチーム作りとなる。

新加入はFC東京から岡崎が加入したが、他はJ3や新卒がほとんど。
ハングリー精神に溢れた新鋭の台頭に期待したい。

サポーターイチオシ選手

熊本のイチオシ選手は 劇場版セイケデリックさんがくモンさんに選出して頂きました!
ご協力ありがとうございました!

そしてたまたまですが、お二人とも同じ2選手を選んでくれました。

フル代表に推薦したい選手

平川怜 選手

去年FC東京から移籍してきた選手で、熊本で才能を開花させつつあります。
(劇場版セイケデリックさん)

昨年途中にFC東京から移籍してきた22歳。
大木サッカーに馴染むには時間かかるかと思いきや、すぐに適用しスタメンを勝ち取りました。
中盤でのボール回しが魅力です。

昇格プレーオフ決定戦での後半ATポスト直撃シュートが今だに残像が残ります。
(がくモンさん)

パリ五輪代表に推薦したい選手

道脇豊 選手
U16の代表のメンバーでもあり、今年16歳でプロ契約した熊本の宝です。
(劇場版セイケデリックさん)

今季からプロ契約となった高校2年生。ロアッソ熊本ジュニアユースからU-16日本代表に選ばれた超大型新人です。身長186cmの長身から繰り出されるシュートが楽しみです!
(がくモンさん)


アウェイサポ向けオススメポイント
(観光・グルメなど)

観光と食事のオススメは田中トモヒロさんに沢山紹介して頂きました!

新幹線でいらっしゃる場合の観光は、熊本城でしょうか。
新幹線で来熊は、移動がかなり制限されます。
食は、太平燕馬刺しが有名で、どこにもあり、どこも味は大きく変わらずおいしい、との事!


市街地でお店をと言われたら、青柳、

菅乃屋がオススメです。

飛行機→レンタカーであれば、
熊本県北部の平山温泉をオススメします。

女子いわく、化粧水の中に入ってる感じだそうです。すごいスベスベになります。
車があれば、スタジアムから阿蘇も1時間かからないで行けます。

温泉、自然、宿はたくさんあり、予算に応じて選べます。

食のオススメは、マイナーですが、らくだ山の炭火焼、

高森の田楽の里、

ファミリー層ならファームランドなど人気だと思います。

大分トリニータ

2022シーズンのチーム


下平監督の下、ポゼッションスタイルのサッカーをしていた印象。
左サイドからの攻撃が主流だった。

最終順位は5位だったが、プレーオフで熊本に引き分け昇格ならず。

移籍情報

Football LAB様より引用


2023シーズンチーム展望

下平監督が続投。
昨シーズンの主力では三竿・下田・井上・金崎・増山が退団。
ほかにも実力者が退団している。

新加入はDFのデルラン、琉球から攻撃的MFの池田廉、秋田のSH茂平を獲得したが、後は新卒、ユース昇格がほとんど。

財政的に厳しい部分があるのだろうか。

戦力的にはダウンしている印象。
若手の突き上げに期待したいところだ。

サポーターイチオシ選手

大分のイチオシ選手は ふぉれさんに選出して頂きました!
ご協力ありがとうございました!

フル代表に推薦したい選手

弓場将輝選手

今年21歳になる大分ユース出身の左利きのボランチ。
高校3年生の時に2種登録されている。

下平隆宏からボール奪取力と守備の危機管理能力を評価されレギュラーに定着。
パリ五輪、そしてフル代表にも入っていってほしい選手ですね。

イケメンなのにかわいい要素があって女性サポ多そうだなぁ(笑)

左利きらしいが右足もうまいぞ!

パリ五輪代表に推薦したい選手

保田堅心 選手
今年ユースから昇格した17歳のボランチ。
昨シーズン2種登録でリーグ戦・カップ戦合わせて12試合も出場している。

U-19代表にも選ばれており、パリの次の五輪の主軸になる選手となるか。


アウェイサポ向けオススメポイント
(観光・グルメなど)


スタグルはあいさん・ANKENさん・けーすけさん推薦の日田焼きそば!
ルキアンも食べていたという噂も⁉

近隣店舗はあいさん推薦のとよ常さん。
天ぷらが写真から絶対おいしいという感じが伝わってくる。

大分県は全般的に魚がおいしいとのこと。

飯テロ自爆した神セーブに沢山オススメを紹介してくれたのはけーすけさん!

ありがとうございました!


観光はもょもとさんが沢山推薦してくれました。
ありがとうございます。

他にもたくさんお薦めしてくれていますので、リンク元ツイートもご覧ください。

あらためてオススメグルメ・観光地を教えてくださった方、
注目選手を挙げてくださった庶民のどせいさん'23さん・劇場版セイケデリックさん・がくモンさん・ふぉれさん、
ご協力ありがとうございました!

そしてこのブログを最後まで読んで頂きありがとうございました!

良かったらリツイートお願いしますm(_ _)m

そしてアウェイ遠征に役立てて頂ければ幸いです。〆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?