マガジンのカバー画像

戯曲

14
これまでに書いた戯曲を公開しています。
運営しているクリエイター

#戯曲について

『バルパライソの長い坂をくだる話』単行本収録の戯曲

『バルパライソの長い坂をくだる話』が、今年の岸田國士戯曲賞を受賞しました。さまざまな関係者、観客・読者の皆様に感謝です。

受賞にあたり、単行本が出版されます。発売は4月20日のようで、いまもろもろ作業しています。単行本には、『バルパライソの長い坂をくだる話』のほか、『+51 アビアシオン, サンボルハ』『イスラ! イスラ! イスラ!』の最新3作を収録します。この3作品は2013年から2017年ま

もっとみる

戯曲について考えること

 昨年秋に京都で発表した『バルパライソの長い坂をくだる話』が、ぼくにとって4作目の「岸田國士戯曲賞」の最終候補作になったが、前回候補になったとき(2016)の審査会でぼくのテキストについて、「これを戯曲と呼べるのか」というような議論が、その選評を読むかぎりどうもあったらしい。ぼくはいつも戯曲──というか演劇のためのテキストを書いているつもりなのでそう言われても困るのだが、そして審査員たちがこれを読

もっとみる

戯曲の公開/上演について

日本の劇作家、舞台演出家、神里雄大です。

ふだんあまり表に出ることのできない戯曲へのアクセスを容易にするため、これまでに書いた戯曲をここに公開します。
わたしの戯曲はしばしば、小説のようだ、というような感想をいただきますが、音に出してしゃべることを想定して書いていますので、ぜひそうしてもらえたらうれしいです。そして、その楽しさを感じてもらえたら、作者としていっそううれしく思います。

また、演出

もっとみる