見出し画像

株さん、株さん、どこまで上がるのですか~?(1)

今日は、「株さん、株さん、どこまで上がるのですか~?(1)」について。

株、上がってますね~。
今年1月にカラ売りした分は、5割が損失で終わりました。

僕の場合は逆張りナンピン追撃買いがメインなので、カラ売りは基本、つなぎ売りです。

まあ、つなぎ両建て。
専門用語でいえばアービトラージ。
サヤ取りではないので、正確にはちょっと違いますが。。。

と、色々述べましたが、株だけで食っていけるほど、今年も利益は出ていますが、

こうした専門用語を使う人って、実は儲かっていないので気をつけましょう、ってこと。

僕は株に専門用語を使いません。必要ないから。

だって、プロだし、実践家だからねー。

経営者も地に足ついた実業家ほど、難しい言葉を使いませんよね。

あ、僕も昔は、やたら使っていました。
いけていない経営者時代は。

じゃあ、相場で使うのは?というと、上手くいっていない投資家か、情報を売りたいペテン師か、アナリストがメインですね~。

そうそう、僕は損切りしません。
え?損切りしないの? 邪道だ!ウソだ!詐欺師だ!

て、さんざん言わてきました!
「やかましいわ!」。

よっぽど儲かってますから!

ルールなんて、所詮はパターン。

パターン通りじゃ、相場は勝てないんです。

大切なのは、「マイルール」。

投資であれば、自分の投資哲学にもとづく「マイルール」。

これがなければ、
正直、勉強しても、セミナー出ても、
相場で勝ち続けるまでにはいかないでしょう。

相場の話になると、なぜか辛口。。。
でも、ほんとは甘口。。。

あ、YouTubeチャンネルの予行練習もかねてね!
誰にも求められていないのに、自分、YouTubeはツンデレキャラでいきますから!

(つづく)

■弊社フロンティアコンサルティングにも情報がいっぱい♪


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

株式会社フロンティアコンサルティング代表取締役 MBA情報工学修士(多摩大学大学院経営情報博士前期課程) 一般社団法人日本脳科学認知心理協会 理事
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。