見出し画像

ストリートファイター5シーズン5 ララ 初心者向け基礎コンボ

(更新:2021/02/27 シーズンVのアプデに伴い内容更新。ほぼ変わらず。)

ストリートファイター5シーズン5のララの基礎コンボです。
自分の経験をもとに初心者(ルーキー、ブロンズ、シルバーあたり)向けに考えているので、難しいコンボや状況別コンボは基本的には記載していません。またララは比較的コンボが簡単なキャラですが、初心者のうちは難しいと感じて当たり前です。ですから今出来なくても気にせずに・・・。そのうち出来るようになります。

※ララのキャラクター解説→こちら
※各種技の特徴→こちら
※起き攻め→こちら
※EXクラップ関連あれこれ→こちら
※弱ボルトチャージヒット後の攻め→こちら
※スタンコンボについて→こちら
※その他にも色々書いていく予定です。


「コンボを覚えても実戦で使えないよ!そもそも攻撃が当てられないしヒットしてるのかガードされているのか判断しなきゃいけないなんて無理だよ!」という人
本当にその通りだと思います。自分もそう思っていました。でも大丈夫。実戦経験を積んでいる内に何故だか少しずつ出来るようになっていきます。また、上手い人たちがそれらを完璧に出来ているかと言うとそんなこともありません。すぐに出来なくて普通だよということだけ頭に入れて、とりあえずは練習してみましょう。

※P=パンチ、K=キック
※>は目押し等
※→はキャンセル等
※()内は交換可能パーツ
※☆は特に覚えたいコンボ。重要度と簡単さで選んでいます。2や6という数字の意味がわからない人は、公式で公開しているストゼミ6時間目 ~コマンドの基本~を読んでいただくとわかりやすいと思います。とても良いことが書いてあるので、本noteでは記載しません。

<基本>

それぞれのコンボはジャンプ攻撃をしてから始めても大丈夫です。むしろ、初心者の方にはそれが基本かもしれません。ジャンプ攻撃は、ひとまずはJ強Pを使うと考えてください。J弱KやJ中Kも主要のJ攻撃ですが、相手の身長や当たり方によっては下記コンボの始動にならない場合があります。そこらへんは実戦やトレーニングモードで覚えていきましょう。


〇2弱K>2弱P→弱ボルトチャージ【参考動画←クリック
 2弱Kから2弱Pの繋ぎは連打キャンセル。独特の間に慣れないと難しいです。重要ではあるので記載しましたが、自分がこれをしっかり使えるようになったのはプラチナになってからです。
☆2中K→弱ボルトチャージ【動画
 これはとても簡単で使う場面も多いのでぜひ覚えたいです。
〇中K>弱P(or弱K,2弱P)→弱ボルトチャージ【動画
 中Kからの繋ぎはちょっと難しいです。自分も試合でちゃんと使えているかというとNOです。
☆中P(or2中P,強P,2強P)→中ボルトチャージP派生(K派生)
 主にジャンプ攻撃を当てた時や仕込み参考動画)で使います。

〇中P中Kタゲコン→強ボルトチャージ(or Vスキル1,2)【動画
〇前強Pタゲコン→強ボルトチャージ(or Vスキル1,2)【上の動画参照】
 強ボルトチャージは火力が高いです。Vスキルは火力は低いものの相手を運ぶ能力が高く、起き攻めの状況が良いです。当てるとVゲージが増えるという特性があるため、Vゲージを増やしたい時にも使います。(トレモ設定のミスで、動画ではVゲージが増えるところがわからなくなっています)
 

<相手が画面端を背負った時>

〇中P(or2中P、強P、2強P)→EXサンダークラップ→強ボルトチャージ
参考動画

<相手をスタンさせた時>

☆前ステップして相手に近付く>強サンダークラップ最大溜め>前大Pタゲコン→強ボルトチャージ【参考動画
 状況によってもっと高いコンボはたくさんありますが、これがあらゆる状況で使え、簡単なわりに火力が高いです。最初から細かい最大コンボを覚えるよりとりあえずはこれで。

※状況別のスタンコンボについてはこちらの記事を参照→スタンコンボ一覧

<クラッシュカウンターコンボ>

〇大K>(下大P)→中ボルトチャージ
 立ち回りで大Kがクラカンした時用。
☆強P→6Vスキル1>下強P→中ボルトチャージ【参考動画
 強P→6Vスキル1>中P中Kタゲコン→強ボルト(orVスキル1中段
上の動画参照
 強Pが遠めでクラカンしても6VS1で接近出来る。上級者でも使う機会が多いコンボなので☆に。

<無敵技ガード後>
☆強P→中or強サンダークラップ(※)>2大P→中ボルトチャージ【動画
 このコンボが出来るようになれば、途中をターゲットコンボに変えたり、EXクラップに変えたりして応用が出来ます。コンボそのものは難しくありません。ただし、”相手のキャラによって中サンダークラップか強サンダークラップかを変えなくてはならない”ため、覚えるのが大変です。そういった理由で、自分は最初のうちはこのコンボではなく上のコンボを使っていました。一応、キャラ別に記載しておきます。
※中サンダークラップを入れるキャラ
 リュウ、ケン、豪鬼、カゲ、さくら、キャミィ、かりん、ガイル、いぶき、ジュリ、ユリアン、エド、サガット、ファルケ、(コーディ)、ルシア、ブランカ
※強サンダークラップを入れるキャラ
 春麗、ネカリ、ラシード、是空

 実は、強サンダークラップ組の4人は見た目に反して横幅が大きいキャラたちです。コンボが変わるのは上記クラカンコンボくらいですが、この”横幅”情報は後々に意外と役に立ってきたりします。(別note記載EXサンダークラップ連係等


<Vトリガー1発動時>

☆中P(or2中P、強P、2強P)→EXサンダークラップ>強ボルトチャージ
参考動画
 比較的簡単で火力が高いです。Vトリガー1発動時は、画面端でなくてもEXサンダークラップから強ボルトチャージが繋がります。
〇中P(or2中P、強P、2強P)→サンダークラップ→Vスキル1>2弱P>2弱P→弱ボルトチャージ>(CA)【参考動画
 ※Vトリガー1発動中のコンボは、最初のうちはあまり考えなくても大丈夫です。Vトリガー1は必殺技の性能が上がるVトリガーなので、発動中に普通のコンボをしているだけでも恩恵があります。


<Vトリガー2発動時>

〇ビリビリチョーク>前大Pタゲコン→強ボルトチャージ
 下のコンボより火力が高いですが、ビリビリチョークから前大Pに繋げるのは意外と難しいので注意。
〇ビリビリチョーク>2大P>中ボルトチャージ
 こちらの方が簡単です。ミスをしたくない時はこちらで。

基本性能が変わらないトリガーなので、これら以外は通常時と同じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?