見出し画像

家庭というブラック企業

【ブログ統合につき、こちらに記載しまっす!】

*恩に着せてどうするの?

ツイッターでもブログでも、「産後うつ」や「育児ノイローゼ」というハッシュタグをつけてつぶやいているママさんが多く、またその内容が『結構深刻じゃない?』と思うと、一体いつになったら生理やお産についての理解は広まるんだろうかとモヤモヤする。

私の昭和の育児の時と、お悩みの内容がまったく変わっていないんですけど?

子供の命を守るべく削られる睡眠時間が続く中、頑張っているママたち。
ミルクを飲まない、母乳の出が悪いけどミルクに切り替えて良いものか、親世代に聞こうにも『情報古過ぎ問題』や、「旦那さんのことも大事にしないとダメよ」という『謎の家庭円満説』の圧。
夫は積極的に育児に関わってこないわりに、構っては欲しそうでママはゲンナリ…。

はたまた、イクメン気取りで風呂に入れてくれるも、
「仕事してるのにお風呂に入れてあげる俺、偉いよね?感謝して?」
などと、
『褒められたいガキか!』とツッコミたくなる空気感。

ひとり暮らし歴のある夫は家事が出来るので、『これくらい』と思ってる。「子供がいたってこれくらい出来るはず、俺はやってたけど?」
とマウントまで!

この無自覚のマウント勘弁して欲しいわー!
「え、赤ちゃんも居たの?」
と切り返したくなるんだけど。
世の夫たちに伝えるならば…。

奥さんが、
*ピリついていたり、
*怖かったり、
*可愛げがなかったら、
それは『余裕がない』からです。

マウントやご指導ではなく、
妻に必要なのは理解と思いやりです。
産後のダメージを受けている心と身体で育児してます。

夫が自発的に、自分のことだけでもやってくれると助かるのですが…。

ーーーーーーーーーーー

世の夫の皆さま、お疲れ様です。
育児に集中させてくれてありがとう!と本当は言いたいです。
言いたいけど言えない。

感謝するとすぐに、『じゃあもういいでしょ感』を出されたり、
『やってあげた感』で恩に着せられるから。

「俺たち、仕事もしてるし疲れてるのに結構頑張ってるけど?」
と言いたいお気持ち、わかります。
でもね、ちょっと想像してみてください。

もしもあなたが15分とか、30分とか、もうランダムに
予測不能な呼び出しを上司にされるとします。

トイレにも行きたいし、終わらせたい仕事もある。
にも関わらず、上司は呼ぶんです。
たいした用事じゃないのに。
そして君じゃなきゃダメだというんです。

そこへちょろっと社長だか、会長だかが来て、
「君は仕事してんの?」
って言われて、どうです?

「上司のせいでできてません!」
って言えない状況です。

放置できない上司の呼び出しと、
社長からの圧力。
とんだブラック企業ですよね。

母親にとって、上司が子供で、社長が夫だったら?
家庭がブラック企業じゃない?と思うわけです。

男性の皆さま、想像していただけましたでしょうか。

わかりやすくお伝えするために会社の上下関係で例えましたが、夫婦は上下じゃありません。
強いていうなら共同経営者でお願いしますよ!

そして子供は上司でもない。
放置したら死んでしまう、小さなニンゲン。
アナタと妻とで守る、大切なニンゲンです。

世の孤独なママ達が安心して育児するためには、夫の理解が何より必要なのにね。
育児って夫婦揃って成長する、とても良いチャンスなのに残念だなぁと思うんだけど。

夫婦揃って向き合う趣味ってあまりない気がするのですが…。
好みとか、体力差とかがあったりするし。
でも育児、子育てだけは夫婦が協力しあって成長し合えることなんじゃないかなぁって。

子供を産んだばかりで不安定な時期に、
「変わっちゃったなぁ、なんかピリついてるし…」
と他人事みたいに思わず手を貸して下さい。
恩に着せず、やってやった感で小鼻を膨らませることも無く、さらりと出来たら、最高の夫です。

アナタの奥さんは子供を産んだばかりで体力も気力も奪われ、自分の時間も無い上に、あなたの世話までしなくてはならない。

しかも取るに足らないことで恩に着せられ、お礼を言わなくてはならない。そして、あなたが仕事へ行くと、ぽろぽろと泣いているかもしれません。

誰も助けてくれない、頑張っても終わりが見えない、休みたいけど、眠ってしまって子供に何かあったら…と気を張って。
真面目な人ほど、自分を責める。

みんな出来ているのに、私は眠りたいとか、ご飯を作りたくないとか甘えてるって。
そしてどんどん自尊心を失い、どんどん深く沈んで行く。

ウチの夫なんて、言う事は親切なんだけど(寝てていいよとか、ご飯作るよとかね)、結局、
「ミルクはどうするんだっけ?」とか、
「何を作ればいい?」と聞いてくる。
で、ちゃんと聞く気があるかと思えば、やってやってる感で中途半端に終わらせる。
あるあるですよね。

「だったら自分でやるわ、面倒臭い!」
と悲しみから怒りになったら…もう女性は子供だけに集中してあなたのことは見ないかもしれません。
どんどん女性が強くなるのは、子供を生んだからではないの。
協力しない夫を見限って、自分がこの小さな命を守ろう!と腹をくくるからです。

逆に、こんな風に旦那さんを大切にしない自分がダメなんだと気持ちが沈んでしまう人もいる。
あれも出来ていない、これも出来ていないと悲しくなってしまうママたち。
ウツになるくらいなら、旦那さんにぶちまけてみたら?と思う。

自分でも経験があるけれど、本当に戦闘能力が落ち、自尊心も何もかも奪われてしまうと、もう言葉も出なくなるからね。

「聞いて!」
って言える人は大丈夫、どんどん聞いてもらって吐き出して。

その代わり、旦那さんに「言えるだけでも気分が違うの!」ってちゃんと伝えたらいいと思う。

言葉すら出て来なくなったあなた。
自分で両腕をさすって、よく頑張ってる、大丈夫大丈夫と、10秒でいいから寝る前に自分を労って。
ちょっとずつ自分に力を取り戻しながら、もう旦那さんの前でも泣いたらいいと思う。

だって分かんないんだもん。
あなたがそうなるまで頑張ってるって事が。
なるべく、自分の本音を解放して下さい。

今日はひと言いえた、明日はふた言いってみよう、吐き出すと楽になる事を重ねてみて。

ツイッターに鍵かけて自分だけの吐き出す場所を作ってもいいし(うっかりオープンになって真っ青になりませんように!)、ノートに殴り書きしてこそっとしまうとか、誰かにただ、聞いて欲しいだけならば今はズームで家に居ながらにしてカウンセラーと話したり、ママたちの雑談会なんてのもあるから参加してみてもいいと思う。

重く暗いものに支配されず、
『辛かったよー!わーん』
と泣き笑い出来るところまで、とにかく行こう!と言いたいです。

あなたに、届きますように!

子供は見てますよ、ママのことも、パパのことも。

どうか、笑顔で!

では、
またね!


この記事が参加している募集

育児日記

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣