見出し画像

コロナと過ごす巣篭もり日記-3日目-

※この日記は新型コロナウイルスに罹った人の実体験とその時の感情について書いたものです。正確な情報はこの日記で判断せず、必ず一次情報をご確認ください。

4時に起きた。

理由は喉が痛すぎたから。水を飲んでも飲んでも焼石に水の状態で、寝ることを諦めた。

コロナは見事に私の期待を裏切り、容赦無く喉を攻撃してきた。

とはいえ熱はなく、意識ははっきりしていた。

ただ痛すぎて寝れずに暇なので、新しく食料品を仕入れられないか考えた。その結果、イトーヨーカドーネットスーパーを使うことにした。

ちなみにここではバイトをしたことがある。
なんのバイトかというと、ネットで注文したものをその人の代わりにネットスーパー用の売り場(的なところ。売っているわけではないから。でも見た目は完全に売り場。)で商品をピッキングしていき、箱詰めするというバイト。

ええ手作業なんですよ。しかも場合によっては夜遅い。

「Amazonと同じでしょ。いやむしろ届くの遅いでしょ。」と思っていたのだけれどそうでもないようで、当日配送可能だった。

使ってみて良かったのは「少ない個数から買える」ことだった。

その上Amazonと同じく非接触で受け取り可能、当日配送可能ということはデカかった。

配送料で330円かかったが、まあそれくらいなら全然いいっす。

今日の16:00指定だけどちゃんと届くことを祈る。

ちなみに今日も仕事はお休み。喉が痛すぎて意識はあるけど、意識があるからといって仕事ができるわけじゃなかった。

「ああ私、ちゃんと普段頭使って仕事してたんだ」と思った。使ってないなら、今の状態でも仕事できるはずだよね。

会社のSlackの事務連絡チャンネルをぼんやり眺めていたら、どうやら会社によっては保険金が降りるらしいことを知った。

私が入っている保険を調べたら、自宅療養であっても1日5,000円くらい支給されることがわかってちょっと嬉しい。

会社ありがとう。

「他にももらえるお金ねえかな」と思い、健保やその他の保険を調べた。

最近は、よくコミュニティの人が言っている「結局は金」がだいぶ身に染みてきた笑。
言い方がめつく聞こえるけど、別に求めるのは全然悪いことではないよね。

そんなことをしてたら家族が起きてくる時間になったので「今日は一言も喋れないので電話を控えるように」と事前にLINEで言いつける。予防線は張った。

あとは宅配時に受け答えするだけ。自分の過去の音声をもとに、喋りたい文章を喋ってくれるサービスが欲しいと思った。
そんなことを思う日が来るとは思わなかったけど、人生何あるかわからんもんだ。笑

そんなことをしてたら、マイハーシスに今日の健康状態を入力するように、というSMSがやってきた。

喉が猛烈に痛くて鼻が出ることを備考欄に書いて送信する。

食後の薬を飲めば多少回復するのではと思い、少しお腹が減ったきたことも手伝って朝飯を食べることに。

おかゆが少し飽きてきたから、もう少しバリエーションを増やしたいのだよな。飽きが早いというより、いつも食べてるものではないから、元の食生活に戻りたいだけかもしれないけど。

今日は味なしの白がゆにウィンナーを突っ込んでみた。
まあ美味しかったけど、ウィンナー自体の味が粥に染み出したのが想定外だったかな笑。

スープのおかげか薬のおかげか少し喉がマシになって、少しなら声が出せるようになってきた。いいぞその調子だ。

どうにも暇だけど、頭が回らないためにできることは限られているので、昨日に引き続き小説を読み漁ることにした。

少し元気になったら、部屋を片付けよう。

小説を読んでいる間にお腹が空いてきたので、少し前に買っておいた冷凍ピラフを食べた。

ピラフを食べられるくらいには調子はいいらしい。

そのあとは少し眠くなったので寝ていた。

しばらくして突然のピンポンで目が覚め、体を起こした。

どうやら早朝に注文していたイトーヨーカドーからの商品が届いたらしい。

先に設定して置いた通り、非接触でインターホン越しで会話し、その場に置いてもらった。

と1分ほどですぐまたインターホンが鳴り、今度はAmazonからの商品が届いた。忙しや。

昨日と同じく玄関前に置いてもらうようにお願いし、彼らが去った頃にドアを開けてみた。

大きめのビニール袋6袋分の商品が大きなゴミ袋の上に丁寧にお置かれていた。

想像通りかなり量は多かったようで「この量なら元気な時のわたしでも一度に買い切れないな」と思った。改めてネットスーパーに頼んで良かった。

インターホンで無理に起こされ、重めの荷物を運んだことで少し疲れてしまい、また布団に戻ることにした。

だが結局眠りにつくことができず、読みかけの小説を読み始めたり、洗濯物を干した。

薬が切れかかったきたのか、だんだん咳の回数が増えてきて息苦しくなってきた。

時間も19時になりそうだし、そろそろ胃に何か入れて、薬を飲まなければいけなそうだ。

あまり空腹ではなかったが、ネットスーパーで買ったシャケフレークを白がゆに混ぜて食べてみた。

時期ではないが、みかんも買っていた。
直径5cmほどの小さな温州みかんだったが、甘酸っぱくて美味しかった。

喉にいいと聞いたのだが、ほんとだろうか。逆に喉に染みたので少し怪しく感じた笑。

息苦しさが増してきたので、今日は早く寝ることにした。

気休め程度にのどぬーるぬれマスクを買ったのでそれをして、床についた。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?