ダウンロード__1_

YouTube『コミュニティ投稿』

以前、別記事でYouTubeの『コミュニティ投稿』についての記事を書かせていただきましたが、物販やアフィリエイトをされている方や、なにかしらの独自メディアを持たれている方には、やはりありがたい機能だと感じます。

これまでは、動画内で説明欄にあるURLがあることを伝えなければ、別サイトに飛んでもらえることはできず、視聴者さんにとっては、

①『動画を全て観る』
②『説明欄を読む』
③『別サイトに飛ぶ』

と、3つのアクションが必要となります。動画を全て観てもらうのも、動画から説明欄を読んでもらうことも、ハードルの高い難しいものとなります(※もちろん動画が有効なケースは多くあるかとは思います)。

しかし、このコミュニティ投稿の場合は、

①『コミュニティ投稿を読む』
②『別サイトに飛ぶ』

と、2つのアクションに短縮されます。参考に共有させていただいた画像のように、短い文章であればサムネイル自体にURLを載せることさえできてしまいます。その場合は1アクションとなります。

これからのYouTubeは著名人(芸能人やスポーツ選手など)の進出によって、アドセンス収益については難しくはなってきますが、このような機能が出てくることで、例え小さな個人の少ない再生回数であっても、その商品やコンテンツを必要としている濃い視聴者さんへ、しっかりと説明できる場が持てるようになっていくような気がします。

濃いチャンネル登録者さん1000人のハードルを超えることができれば、どのような分野の方であっても、このような『コミュニティ投稿』のような機能を上手に活用しながら、好きな事や、得意な事で、ビジネスが可能になっていくのではないでしょうか。また、チャンネルを持たずともビジネス属性に合う中堅YouTuberに『コミュニティ投稿』での広告依頼も一つの選択肢になるのかもしれませんね。

●以前、コミュニティ投稿について書かせていただいた別記事になります。

●参考画像1『寺田さんのYouTubeコミュニティ投稿』

画像2

●参考画像2『コミュニティ投稿のURLから飛んだ寺田さんのサイト』

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?