上小牧 拓馬

1989年8月5日生まれ兵庫県神戸市出身日通商事→転職→ネオキャリア(RCN)→福創日英学校特別顧問、海外企業ライター、ITベンチャーで事業開発。現在はパラレルなキャリアに挑戦中。神戸→東京→バンコク→フィリピン→シンガポール→ジャカルタ→香港→上海→深圳。現在は鎌倉在住。

24歳で海外現地法人社長?抜擢人事で波乱万丈〜海外就職実話フィリピン編〜

突然の人事異動を告げられた私は、フィリピンに降り立ちました。今ではフィリピンの空港も新しくなり、道も整備されていましたが、当時の空港はまずはイミグレーションで長…

198

退職ギリギリまで新規営業?なぜ営業会社の引継ぎはうまくいかないのか。

みなさんこんにちは。 今日は引き継ぎについて書かせていただきます。 営業会社って何? 正式に定まった定義はないと思いますが、私の認識では社内の組織の大半が営業職…

リボ?奨学金?『意識高い系』だった私が、新卒でいきなり借金を負った話〜海外就職実話日本編〜

こんにちは。 最近はマネジメントマガジンを書いておりましたが、海外就職実話について、忘れないうちに書かせていただこうかと思います。 まずは私のキャリアについて …

198

部下に”顧客から値下げを頼まれた”と言われたら

こんにちは。 さて、今回は価格交渉あるあるを書かせていただきます。私の経験は人材紹介での経験が殆どですが、一般化できそうな考え方をお伝えできればと思っています。…