十人十色

かみかわ珈琲焙煎所では試飲コーヒーを日替わりでご用意しています。

同じコーヒーでも「酸味が強いかな」や「丁度いい酸味だな」やら、人によって好みはほんとに様々で、1日聞いてるとコーヒーが嗜好性の強いものであるということを感じます。

正直に伝えて欲しい

割と多い感想が「美味しい」
当たり障りのない感想だが、そういう場合に限って試飲用と違うコーヒーを選ばれる傾向が多い。

「好みのコーヒーではなかったのかな??」

生産国や品種、精製方法など、そして焙煎で
味わいが大きく異なる。だから出来る限り個人の嗜好に合ったコーヒーに巡り合ってほしい

だから正直な感想が欲しい。それを基準にこういうコーヒーはいかがですか?と提案ができるからだ。

感覚がお互い同じでも言葉が違うと伝わり方が異なる。感じた事を伝え合うのは意外に難しい。
わかりやすく伝える力は僕らロースターにとってカッピングや焙煎よりも重要なことではないかと強く思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?