見出し画像

継続は力なり

こんにちはマスターです。

かみかわ珈琲焙煎所では焙煎豆をカッピングしてクオリティをチェックしています。

それは、スペシャルティコーヒーの場合焙煎過程が出来上がりにダイレクトに反映されやすいので、焙煎の設定をほんの少し変えただけでコーヒー豆の表情がガラリと変わってしまうからです。

「前と違うね」

この言葉は心にドキッと響きます。

「いや、いい意味でだけど」

おおっと。いい意味で2回ドキッとしますね。

だからカッピングは焙煎毎に行いクオリティを自分の身体に入れ、覚えさせ、記録し、次回の焙煎に活用するように努めています。

単純ですけどこれが1番ききますね。
遠回りのように思える事が実は1番近道だったりするのではないかと感じてますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?