見出し画像

2020年のサロン集客のトレンドを予測してみたいと思いますが・・・

サロン集客専門コンサルタントの上川です。


今回はですね?


今年2020年のサロン集客の予想を私なりに簡潔にしてみたいと思います。

今年はインスタグラム集客のバブルが来ます。


すでにユーザー数はFacebookを大きく上回り、一般ユーザーがどんどん増えています。

反対にインスタグラムの親会社のFacebookですが、相変わらず苦戦状態が続いてます。

Facebookを仮にビジネス目的や集客で使うのであればですね?


個人投稿(正式に商用利用不可です)はほぼ意味なく、Facebookページや広告を使わないと無駄に終わります。


コンサル業をしてる私ですらですね?

昨年はインスタ経由からコンサル依頼が来たり・・・・


私のインスタ投稿を見てセミナーや相談会に参加された方が出てきています。


皆さんのようなサロン系であればですね?

なおさらターゲット(見込み客)はインスタ内にウジャウジャいてます。^^


ただインスタも来年や再来年に本格的にやっても遅いので今年1年でどれだけ活用できるかが勝負です。


それからグーグルマイビジネスがいよいよ本格化し、検索エンジンでもリアル店舗系はかなり効果的になります。

その反対に住所が出せないお店は集客で不利になっていきます。

ユーザー側もスマホでグーグル地図(マイビジネス)を見て予約したり来店する層が全体的に増えてきてます。


マイビジネスを始めてない方は今すぐ取り組むべきです!


そして私が今年はかな力を入れていこうと思ってるLINE@ですが・・・

この数年でだいぶとメルマガが全体的に読まれにくくなってきており、LINEを見る層が年々と増えてきています。

日本国ではLINEユーザー数は8600万人を超えてますのでほとんどの方がLINEを使ってる証拠です。

またそのLINEユーザーの全体の86%もの割合で必ず毎日LINEを見るというデータが出ています。


それだけLINEユーザーはヘビーユーザーが多いということです!


これはもう言わずもがなですよね?^^


そうです!

LINE@を上手く活用できてるお店は今後はかなり売上増を見込めるということ。

その反対に多くのサロンの方たちはですね?

一応はLINE@をやってはいるが?!

ほぼ上手く活用ができてない状態です。


これも以前から私が何度もお伝えしてるようにですね?

今後はLINEの友達登録(見込み客リスト)をいかに増やせるかどうか?

それと同時にちゃんとLINE@で継続的に発信が出来るかどうかで売上もかなり違ってきます。

私の予想ではLINEに関しては向こう8~10年は使えるし、市場としてキープするのでは?と予測してます。

もしまだLINE@を本格的に活用されてない方はですね?

機会損失になるので必ず活用するようにしてくださいね!

このように2020年の集客状況は色々とマーケット自体が変化していきます。

時代の変化に対応できるようにしておいてくださいね!

以上が簡単な私の予測となります。

それでは。

【LINE@で最新のサロン集客情報を配信中!】

こちらのLINE@に登録して後にですね?
↓↓↓
http://sendenhi-zero.com/line

個別にメッセージにて何かスタンプをお送りくださいね。^^


#クリスマス #サロン集客 #エステサロン #ブログ集客   #自宅サロン集客 #ホットペッパー集客

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?