見出し画像

オンラインサロン運営者を育てるサロン始めます(参加者募集中)

僕自身、オンラインサロンを運営スタートしたのが2018年9月でした。
スタート当初から、
「サロン参加者が成長してくれたらいいな」
「きちんと全員を十分に面倒みられたらいいな」
「色々な交流が生まれたらいいな」
とある種の理想論を掲げてスタートしてみました。
実際に1年と1ヶ月やってみて感じるのは、

「理想論でも十分1年間運営できた」

そんな感想です。

※個人的に、お金儲けのためにオンラインサロンを僕は運営していません。
お金儲けをしたいからサロンを運営したい!という方にはちょっと向かない内容になっています。

「お金儲け以上に相手に価値提供をできるサロン」
これを運営していきたい方向けの内容です。

あれから気がつけば1年と一ヶ月が経ち、
今回、「オンラインサロン運営者」を育成するサロンをスタートすることとなりました。
この1年と1ヶ月の間に3つのサロンを運営してきました。

1.二コまつりサロン:月額3000円
ブロガーやメディア運営者のためのサロン

2.アドセンチサロン(現在は休止中):月額3000円
グーグルアドセンス合格のためのサロン

3.サシサロン:月額7000円
1対1のサシでコンサルしていくコンサルメインのサロン

上記の3つのサロンを運営してきました。
アドセンチサロンはサロンメンバーのほとんどの方が
アドセンス合格されたので今は休止中です。

このオンラインサロン運営で得た経験を活かし、
今後はオンラインサロンをこれから運営していきたい方や
今オンラインサロンを運営しているけど、なかなかうまく運営できていない方向けのオンラインサロンを運営していきたいと考えております。

それは、実際にオンラインサロンを運営する上での
・心構え
・お悩み相談
・ノウハウ
・集客
・離脱率が低い運営方法
・参加者にきちんと価値提供をしていく方法などをこのサロンでは教えていきたい、情報を共有していきたいと思います。

僕自身がオンラインサロンを1年間運営できた理由

僕自身、2018年の9月時点ではオンラインサロン運営のノウハウもなく、
また知識もない状態でのスタートでした。
周りの多くのサロンは1ヶ月限定など期間限定で長期的な運営をしていないところばかりであったり、また僕自身が他の方が運営する有料サロンに参加したことがない状況でのスタートでした。

僕が運営している「二コまつりサロン」についてはこちらから

画像1

オンラインサロンというものは一体どういったものなのか、運営しながら
自身毎日考えてみました。
・どんなきっかけで参加してくれたのだろう?
・サロン参加者はどんな価値提供を期待しているのだろう?
・どうしたら結果(僕がではなく参加者のみなさんが)が出るのだろう?
と試行錯誤していきながらの1年でした。
しかし実際に1年運営を続けることができ、ある程度のオンラインサロン運営の結果を出すことができたので、まずはそちらをまとめていきます。

画像2

2018年の9月から運営してきた3つのサロン、運営状況ですが
1.累計で100名以上の方を教えてきました
2.離脱率(退会率)は、3%以下
3.プラットフォームはLINEグループを活用

ざっくりですが、運営状況はこんな形です。
実際に運営してみて僕自身が心がけていたコトをまとめておきます。

オンラインサロン運営で大切なコト

画像3

1.オンラインサロンは学びの場である
2.オンラインサロンでできる価値提供
3.1対多数だけど1対1で接する気持ち
4.運営者として何かの分野で特出した結果を出す
5.オンラインサロンは一方通行にならないようにする
6.金額以上の満足感を感じてもらえるサービス精神
7.基本的に”褒めて伸ばす”のが僕の教育方針です
8.過度な募集は逆効果

”オンラインサロンは、ファンクラブではない。学び舎である”
”オンラインサロンは運営者の熱意に比例する”
”オンラインサロン運営者は誰よりもマメになる”
”時勢のニーズを捉えて形も変化させていく”

1.オンラインサロンはファンクラブではない。
これは運営当初から僕自身大切にしている考え方です。
塾のような学び舎のようなそこに新しい学びが必要だと思います。
オンラインサロンというものはファンクラブや交流会という側面もあるかもしれませんが
僕自身大切にしてきたことは
「参加して一つでも学びや成長が得られる場」であるようにしていくことです。

2.オンラインサロンでできる価値提供を真剣に考える
オンラインサロンを運営していき、参加者がそこにいたいと思えるようにするには、何かしらの価値提供をしていくことが必要です。
それは、
・最新情報
・質問に対するレスポンス
・参加しやすい場の空気感を保つコト
・付加価値(特典)
などなど
特に僕が運営してきたオンラインサロンでは、
どこよりも新しい情報提供(SEO・WP・収益化など)を心がけ
また質問者が質問しやすい環境をつくって行くことを大切にしています。
あとは付加価値としての特典については、ここでは記載しませんが
他のオンラインサロンとは大きく違った特典を付けるようにしています。

3.1対多数だけど1対1で接する気持ち
オンラインサロンとは、オンライン上に存在するプラットフォームでの交流や情報共有なので、オンライン運営者はともすれば
1対多数という図式を認識してしまうかもしれませんが
1対多数であっても、突き詰めて考えると
1対1なのです。
つまり、参加者1人1人に対するケアが大切になってきます。
サロン参加者の目標や現状での悩みなどを共有していきながら
その方が悩んでいるコトを他人事としないようにしました。

「自分のサイトじゃないから、その人がどうなってもいいや」
とか
「残る人だけ残ればいいや」
というような考え方で運営していくのはとてもさみしい。
それはなにか違うのかなと僕は思うわけです。
サロン参加者が小さなコトでも成功したら一緒に喜び、
何かでつまずいて悩んでいたら一緒に解決策を模索する。
これは僕が目指すオンラインサロンの形です。


4.運営者として何かの分野で特出した結果を出す
とはいえ、当然運営者は何かしらの分野で結果を出す必要があります。
※結果がなくとも運営はできますが、深い指導をしていくためには
何かしらの分野での深い知識があると良いですね。
僕の場合は、ブログ運営で
・月間130万アクセス達成!
・日間22万アクセス達成!
・月間収益100万円突破!
・ブログ運営7年目!
などの結果を元にオンラインサロンをしていきます。


5.オンラインサロンは一方通行にならないようにする
オンラインサロンは一方通行になりがちです。
運営者が発信して、サロン参加者が聴講する
サロン参加者が発言しにくいような環境はやはり居心地がよくありません。

画像4

そうならないためには、
・運営者として毎日サロン運営に対する時間を取り、
・即レスを心がける
・片手間で運営しない
・そもそもその場で発言しやすい環境を築き、維持する
などが大切です。

一方通行では、いくら内容が良い内容であったとしても
サロンとしての良さを活かしきれていないように感じます。
「もっと聞きたいことがあるのに聞けない」
「疎外感を感じる」
「圧迫感がある」
などをオンラインサロン参加者に感じさせない運営が必要です。


6.金額以上の満足感を感じてもらえるサービス精神
僕が運営している二コまつりサロンは、月額3000円で運営しています。
1日でみたら100円、ジュース1本ほどの価格帯ですが
参加者のみなさんが一ヶ月に3000円以上の価値観を感じてくれるような運営をしていかなくては!と思っています。
毎月同じような内容では意味がないし
今の時勢(グーグルアプデや新しい流れ)に合わないような環境ではいけません。

3000円頂戴するのであれば、6000円くらいの価値を感じてもらえるようなそんな運営が大切ですし、この価値観というものは参加者一人一人異なるので、
どうしたら価値を感じてもらえるようにしていかないとです。


7.基本的に”褒めて伸ばす”のが僕の教育方針です
オンラインサロンは学び舎であり、学習塾である。
最初に書きましたが、
基本的に僕は褒めて伸ばすスタイルで教えています。

その人の良い点や才能、特色などをもっと伸ばせるようにしてくことが
大切だと思います。

やはり、ブログ運営でもっとも大切な部分は
「モチベーションの維持」でもあります。
人はこのモチベーションを維持できないと、どんな魅力的なコトであっても
長続きしません。

8.オンラインサロンの過度な募集は逆効果!
僕自身がオンラインサロン運営をスタートして1年1ヶ月経ちましたが
心がけている点の一つとしては
「過度なメンバー募集」はしない。
正直募集はほぼしていません。

僕自身が美しくないなと思う募集方法としては
例)サロン生の〇〇さんがこんな成果出しました的なPR方法
例)サロン参加者に募集を協力してもらう募集方法
などは美しくない
そう感じています。

またオンラインサロン運営者は、サロン参加者の人数を増やすコト以上に
人数が増えても、更に価値提供を高めていくことが必要だと考えます。

仮にサロン参加者が200名を超えたとしても
きちんとその場に集ったメンバーに満足感を提供できなければ
逆効果ですし、メンバーを増やすのはただの自己満足になってしまいます。
当然、参加者が5名よりも30名の方が手間はかかりますし、
30名よりも100名の方が更に手間はかかります。
メンバーが増えていくにつれて「価値提供」ができるように意識していかなくてはいけません。

「オンラインサロン運営者」を育成するサロン概要

画像5

「オンラインサロン運営者を育成するサロン」の概要ですが、
・プラットフォームはLINEオープンチャットを使用
・内容は
→オンラインサロン運営での心得
→オンラインサロンの募集方法
→長続きするオンラインサロン運営方法
→現状でのオンラインサロン運営での問題点解決
→などなど
を考えております。

・参加費:月額3000円
・参加希望、または詳細などをもっと聞きたい方は
「minatoworks0327@gmail.com」まで、メールください。

※二コまつりサロンメンバーの参加は無料です
※二コまつりサロンメンバーの参加は無料です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?