LINEオープンチャットの使い方完全版

カミジョーです。今回は2019年8月にリリースされる新しいコミュニティツール「LINEオープンチャット」についての使い方や特徴などの完全版をご紹介していきます。
僕自身、Noteは他のライターさんの校正など携わったコトはありますが、
自分でNoteを書くのはこれが初めてです。
今回の内容は、「LINEオープンチャット」を初めてこれから使う方向けの内容にしていきたいと思います。

LINEオープンチャットの特徴って?

LINEオープンチャットの特徴をまとめていきます。
1、管理人という立場がある
2、ハンドルネームを使える=身バレ防止可能
3、3種類ある
・オープン型=誰でも参加可能
・承認型=管理人が承認した人が参加できる
・コード型=コードを読み込むと参加できる
4、トークルーム毎にプロフィール設定可能
5、LINEで繋がっていない人も参加できる
6、ひとグループ5,000人参加できる
7、mixiやFBのコミュニティに近い規模とスタイル
8、途中参加でも参加前のログが見られる
9、ルーム毎にパスワードで保護などできるので他者が改ざんできないようにできる
10、とりあえず先行配信が来月8月よりスタート

LINEオープンチャットの特徴はズバリ
「管理人」という立場を設定できたり、
またLINEでのつながりがなくてもLINEオープンチャットには参加できる点
そして、LINEと切り離して(紐付けず)ハンドルネームやアイコンをLINEオープンチャットのトークルーム毎に設定できたりします。

LINEの管理者や共同管理者はどんなコトができるの?

LINEオープンチャットの管理人や共同管理人の機能についてです。
1.トークルームへ参加者を招待できる
2.参加者の参加、退会を管理できる
主にはこんな機能が搭載されています。
今までのLINEグループには「管理人」機能がなかったので
無法地帯になってしまう可能性もありましたね。

LINEオープンチャットは身バレを防止できる

LINEオープンチャットでは、身バレ防止機能もついています。
1.LINEと切り離して使える
2.ハンドルネームやアイコンを自由に設定できる
LINEは家族や仕事で使っている方も多いので実名で登録している方が多いのですが、そのままだと身バレになってしまいます。
一方LINEオープンチャットでは、トークルーム毎に
「ハンドルネーム」「アイコン」を切り替える事ができるので身バレ防止につながります。

LINEオープンチャットではどんなコミュニティが人気になりそう?

・指定なし
・学校/同窓会
・同世代
・働き方/仕事
・団体
・地域
・キッズ
・スポーツ
・ゲーム
・本
・映画/舞台
・TV/動画サービス
・有名人
・グルメ
・旅行
・ペット
・乗り物
・ファッション/ビューティー
・健康
・金融/ビジネス
・研究/学習
・その他
これがLINEオープンチャットに存在するカテゴリーです。
それぞれのカテゴリーに登録してカテゴリ検索にもヒットできるようにできます。(招待制やコード制以外)

LINEオープンチャットでの稼ぎ方を考察してみた

「LINEオープンチャットでの稼ぎ方」
そんなキーワードで記事を書く人やビジネスをスタートする人が今後現れそうなので、注意喚起のために書いておきます。
ちなみにですが、
LINEオープンチャットでの稼ぎ方としては

1.コミュニティを作る
2.オンラインサロンとして使う
3.情報収集する
4.相談や診断やサービス提供が可能
5.PRに使える
6.そのジャンルのニーズを掴むことができる

ここらへんが主な使い方になりそうですね。
ちなみに↓にそんなビジネスに騙されない方法も書いておきました。

LINEオープンチャットでメンバーを募集する方法

LINEオープンチャットで効率よく参加者やメンバーを募集する方法です。

1.定期的に自分のSNSを使って募集する
2.QRコードやURLをサイトに貼る
3.LINEオープンチャットのメンバーにも宣伝やシェアしてもらう
4.参加してよかったと思えるコミュニティを運営していく

やはりWEB露出度を増やしていったり、こまめにサイトやSNSを使ってのシェアが大切です。
そして根本的な部分ですが、参加者が参加意義を感じさせる運営
これが大切です。

LINEオープンチャットで今起きているエラーについて

LINEオープンチャットでは現状エラーが起きていてトークルームが作れない状態になっています。(8月3日現在)


LINE OpenChat 事務局
8月2日(金) 18:30 (2 日前)
先行利用ユーザーの皆様

OpenChatをご利用いただきありがとうございます。

8月1日(木) 22:30より、OpenChatスタートページに不具合が発生しており、現在も復旧作業を行っております。

8月2日(金)18:00時点で、未だ復旧の目処が立っておりません。

復旧次第、公式アカウントにてご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

また、トークルームURLのフォーム報告期限を8月4日 (日) 23:59としておりましたが、
トークルームを作成できない状況ですので、復旧後にスケジュールを再設定しご連絡させていただきます。

この度は、ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

8月2日のメールでは未だ復旧に時間がかかる模様ですが、
LINEオープンチャットのリリース予定日である8月6日までには復旧完了してほしいなと願います。

ちなみにリリースまでは
・スタートアップページの公開
・チャットルームQRコードの拡散
などが禁止されています。

LINEオープンチャットの禁止事項

LINEオープンチャットの禁止事項です。
LINEオープンチャットは全年齢対象、未成年でも参加できるコミュニティが作れるので色々と禁止事項があります。


1.個人情報を教えるコトや聴くコトは控える
2.青少年が参加できるテーマのトークルームにする
3.誹謗中傷やわいせつ行為禁止
4.営利目的な権利侵害は禁止
5.オフラインでの不適切な出会い目的禁止

ブロガーやブログを書く人向けLINEオープンチャットコミュニティのブロガーPayメンバー募集中

そしてリリース後はブロガーやブログを書く人向けのLINEオープンチャットをプラットフォームにしたコミュニティ
「ブロガーPay」を開設しようとおもいます。
参加者お待ちしています。

この記事を書いたカミジョーについて

ブロガー歴7年。書いた記事は3500記事を超える
最高アクセスは月間130万アクセス
現在は二コ祭りサロンというブロガー向けのオンラインサロンを運営しています。
テーマは
「とことん教える」
「置いてきぼりを出さない」
2019年はLINEオープンチャットをフル活用していきたいと思います。


LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法

2019年8月11日
LINEオープンチャットでオンラインサロンを作る方法をまとめました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?