見出し画像

子どもとの時間が苦手な私が連休にやってみること

3歳の息子がいるワタクシ。

何を隠そう、子どもとの時間が苦手です。
子どもは好きだし一緒には居たいけど、手持ち無沙汰になってしまう・・・

そして、根っからの「リクスジャンキー」
平凡な日常とかあんまり要りませんw

なので、コロナでどこにも出かけられず
イベントごともできないこのご時世・・・

ゴールデンウィークが始まることがものすごくユウウツでした😭

でもね、ワタクシの尊敬してやまない情報配信界の神(新田祐士さん)が
twitterでつぶやいていた一言でなんかとってもクワクしてきたのです✨

その一言とは・・・

「目的意識をもって人生変える連休にしよう」

ざっくりすぎるのでもう少し背景をお伝えしますね😎

ゴールデンウィークがユウウツなのは正直どうにもできない領域。
(↑私にとってですよ)

愚痴をいってもイライラしてもいいけどそれで現実は1mmもよくならない。

だったら、終わったときに
「めちゃくちゃ充実して最高の連休だった」って言えるように過ごそう✨

では、そのために何をしたらいいのか??

①時間密度をあげること
②目的意識をもって過ごすこと

この2つにつきます😌))

目の前の時間に全力集中すること。
「フロー状態」とか「ゾーンに入った」と言われるヤツですね。
一番その状態をつくりやすいのは、ついついダラダラやってしまうことを「○分でやろう!」と制限時間を決めてその時間にやりきること。
(たとえばこのブログも30分と制限時間を決めて書きました)

そして誰のため何のためにやるのか目的を明確にして臨むこと。
(連休がユウウツだなって思うママの気持ちが1mmでもアップしたらいいなと思って書きました)

それがあれば誰と何をしててもものすごく実りある日々が過ごせるんだろうなと思います。

あとは、達成感をもち自己肯定感をあげるために・・・

③目的が実現した少し先の未来を描く
④達成できた自分を褒める

をやっていきます💪

例えば、初日の今日、目的にすえてみたこと。

・大好きだよって伝える
・なんでダメなのか分かってもらう
・一緒に体験して気持ちを理解する

小さく目的意識をもつだけで、1日の充実具合が飛躍的に変わりました✨

というわけで・・・
この連休に私がやろうとしていること、改めてまとめてみます。

子どもと居る時間を、

①全力集中で
②目的意識をもって
③それが叶った未来を描き
④できた自分を褒める
ポイントは小さくたくさんまわすコト(^^)/

こんな感じで過ごしていこうと思います💕

今日も読んでくださってありがとうございました。

すべての人が「自分らしさ全開で生きられる世界」 この実現のため、「自分関係コーディネーター」として活動しつつ、発達凸凹オンラインおちゃ会を運営しています。 頂いたサポートは、理想の世界に向かう活動資金として使わせていただきます。 応援いただきありがとうございます。