見出し画像

チュウニズムで理論値出さないアホがいるらしい

はじめに

初めましての方はよろしくお願いします。仲のいい人たちはこれからもよろしくしてください。
かみぶくろと申します。
記事等を書くというのが初めてなので拙いものにはり誤字脱字などもひどいと思いますが読んでくれる人が退屈しないような内容にできるよう頑張ったつもりなのでストーブのような暖かい目で見守ってくれると嬉しいです。

こちらの記事は小林ヤバコ(@mayonnaiseyaki)さん主催の
「ゲキチュウマイアドベントカレンダー」に参加しております。

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 - Adventar

ほかの方も面白い記事を書いてるのでまだの方は是非読みに行ってください。私はすき焼きケーキが好きです。



自己紹介

早速内容に入っていきたいところなんですけど、、、、、
はじめましての人がかなり多いと思うのでまずは簡単に自己紹介からしていこうと思います。

かみぶくろという名前でSNSでは活動していて、普段は東京都内から外れた田舎の各所に出没して音ゲーを嗜んでいます。
重度のゴママヨ患者ですが接続詞を使ってるゴママヨの8割が浅はかなので嫌いです。(ゴママヨを面白いと思って使う人はいないと思ってます。)

実力の方はというと・・・・・
チュウニズムは無印+の終わりごろに初めて触り、現在の最大レート17.28
記事投稿時点(12/8の新曲収録)での14+以下全AJ、15は全鳥と鳥プラがたくさん
という評価のしづらい微妙な地力を持ち合わせています()

※チュウニズムについての記事なので他の音ゲーの地力は途中でさらっと書くか思います

今回の記事の内容

今回の記事の内容をざっくり説明しますと


理論値出してないのに虹ポゼになっちゃった


というものです。

ざっくり超えて一言で終わってますが()
今回の内容はそんな感じです。

ジャンルごとのOP内訳とかを深堀りしながらいろんな話をして、皆さんに私の脳内を少し覗いてもらおうってことですね。(言い方)
自分の活字を人に読ませる機会なんて普段ないので張り切って書いちゃいますよ~~って感じなので改めて、よろしくお願いします。


縛りをしようと思ったきっかけ

まず皆さんが気になることは縛りをなぜしてるのかというところだと思います。結論から言ってしまうと……..







なんかこうなってた




もう一度言います。





なんかこうなってた

です。(は?)

理由もクソもないですが、チュウニズムNEW稼働前
つまりパラダイスロスト以前の話です。今でこそ中々いいスコアを出せている私ですが精度をとるのがドがつくほど下手くそでした。

参考までに当時のリザルトをいくつかお見せします。



詰めなおす人の気持ちを考えて欲しい


当時50回やって1落ち1回しか出せてない。


この称号は持ってます
最低限のスコアは出せました。


こんな感じで精度を気にせずに楽しんでいたら未来の自分が頭を抱えるようなリザルトを大量に生み出していました。こんな状態で虹ポゼなんてとれるわけありません、挙句にはこんなツイートまでしてます。

はい、バカです(それはそう)
当時は戯言にすぎませんでしたが事件が起きたのは金色に輝く素晴らしい筐体が出てきてからです。



なんと


なんとなんとなんと




あれ?




あれれれれ??????



そこまでやれとは言ってない




そうです。なんか上手くなってしまいました。
正確には違うと自分でも思っていますが判定が緩くなったような感覚は人一倍感じました。(自分の中だと120fpsで細かく描画できるようになったのでより精密に本来の判定処理が行われている?みたいな認識ですね)

昔から仲のいい人たちからはお前誰?なんて言われる始末です。
でもそれだけ精度もスコアもしっかりしたものが出るようになりました

ここで皆さんの中に疑問が1つ出てきたと思います。

Q.理論値はとらなかったんですか???



A.取れませんでした。(?)(?)(?)

はい、、微妙に噛み合いませんでした
詰めることもしなかった自分のせいでもあるけどそのうち出さなくていいやと思うようになっていって現在に至ります。

そんなこんなで3月の下旬ごろです。
こんなに長く話してここまでが前置きですみません。
ここからが本題です。



急にやる気が湧きました



理由は本当にこれだけです。
嘘ですほかにもあります

(自分の確認した中で)誰もやっていなかったのと理論値0の場合の虹ポゼラインを知りたかったというのがあります。
(逆張りオタクは未知に惹かれるってことですね)

さて、ここで当時のOPを見てみましょう


CNについての突っ込みは無しでお願いします……

一言でいえば、

やる気

どう見てもないです。
これは3月の中旬ぐらいの時のOPです。
正確には1月からちょこちょこやってた(このころOPは77%)
自分のやりたい曲と14+の譜面しか真面目にやってなかったのでまず自分がやることは全曲触ることでした。

その数、なんと約200譜面!!!!
未AJは衝撃の500曲です。途方もなさすぎる。。。
まあ年始にリゼロで5万勝ちしてたので実質無料なんですけど

先に終わりのほうから言ってしまうと虹ポゼ達成は4月13日
つまりNEW+稼働前日です。
先述してた3月から始めた、というのには稼働前に間に合わせたくなったという部分も少なからずありました。

3月の末まではゲーセン行くたびに10譜面以上新規のAJを最低でも出すようにしてました。
ちなみに4月突入段階で未AJは200譜面ありました。

中でもやりすぎてた日の差分をいくつかご紹介



かなりのペースでやってました。
我ながらとても偉かったです。
自分が普段しないことを本気でやってたので周りも応援してくれたり差し入れも貰ったりしました(とても助かりました)
応援してくれた人たちには感謝しかないです。

地味に上手いのもしれっと出てたり


虹ポゼ到達日の話です。
事件が起こりました。はい、事件です。

ワタクシ、なんとOPの計算にULTIMA(以下黒譜面)を入れ忘れていました。。。写真は撮ってないのでないのですが全曲埋めたら終わるように計算してたにもかかわらず黒譜面のことを一切考えずにやってました

その結果全曲埋めた時点でのOPが99.47%(細かくは99.4776くらいだったはず)でした。
後述しますが当時は99.50が虹ポゼの基準だったのでボーダーに0.03足りないプラポゼが誕生しました。
幸いにも未フルコンや未AJの13+と14の譜面がちょいちょいあったのでまだ間に合わせられるということで虹ポゼチャレンジを継続させました。
この時点で時刻は22時をすぎていて終電を加味すると猶予は1時間ほどしかありませんでした、キツい

(継続といえばL刃牙のCZですね、皆さんは打ちましたか?私はお金がないので挑戦権なしです)

残ってるとはいえこの時点で残された譜面なんて考えなくてもわかる通り、癖の強い低難易度です。試行回数が少ないので当然ですが大苦戦してしまいます。
焦ってる中少ない回数でAJ出せって方が難しいです。
流石にフルコンで妥協した譜面もいくつかあります。

まあでも困り困りしながらもなんとか出せました。
お疲れ自分、いや、本当に。(1ヶ月で500クレも増えた)
ただ、達成感よりも間に合った安心感の強さで写真撮るの忘れました(どアホ)

その日の更新差分等をまとめてお見せします



ちゃんとMAXが0です


最終日もかなりぶっ飛んでましたが無事に終わってよかったです。
いろんな人におめでとうって言われました。
本来なら理論値適当にとるだけですぐなれたのに。


でもまだ事件は起こりますよ!


はい、皆さんご存知の通りチュウニズムSUNです。
記憶に新しいと思います。そう、ポゼッションの条件引き上げです。
もうね、特攻1300%くらいで全俺に刺さりました….

ランクは個人的にはなんの問題もないので今回の記事ではスルーしますが虹ポゼッションに必要なOPの数値が、99.50→99.60に上がりました
理論値持ってても0.1の引き上げが痛いっていうのに俺はどうなってしまうんだ?って話

結論
今も虹ポゼになれてません


そりゃそうです。平均スコアを9950で仮定しても全AJが必須みたいなレベルなのに今の地力ですぐいけるわけがないでしょ〜〜〜〜ってなってます
おこです、げきおこ。

ただ現状のOPは99.56なので急がず焦らずゆっくりとやっていくつもりです。ツイッターに関しては色々あってFFを増やすことは滅多にないですがもしTLで理論値0の虹ポゼ取り戻してる人な流れてきた時には
あ、変な記事書いてた人だなーって思ってくれると嬉しい限りです。

虹ポゼのお話はこれでおしまいです。
マイペースに続けていくので応援してくれると嬉しいです!!
そいて、これから仲良くなるかもしれない皆様との縁を祈りながらこの記事を終わらせたいと思います。

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました!!














おまけ

当然やるでしょ。ってことでおまけです。
ここで書くのは14+の譜面の運指提供とか自分のプレイスタイル(かなり適当に話す)の話です。
14+を全AJしましたがその中でも個人的にかなり苦戦した譜面の運指や好きな譜面の運指を紹介したいです。知らない運指があってできそうなら取り入れてみてください。

AJ向けやSSS向けでも使える運指を提案するので本編より価値のある本編となってるかもしれません。こちらもお楽しみいただけたら幸いです。
人の思考を盗んで上手くなりましょう!

追記:読むのは自己責任でお願いします。本編の約3倍くらい文字数ありました。


本編は3000文字強くらいでしたね


※用語的なやつは全部みんな理解してる前提で進めます。ご了承ください。

お品書き

  1. 自分がプレイ中に考えていること

  2. 《破滅》 ~ Rhapsody for The End

  3. Megameteor

  4. Giselle

  5. Titania

  6. macrocosmos

  7. 終わりに


1.自分がプレイ中に考えていること

自分のことを上手い人と周りに言うには実力不足ですが、ある程度上手い人がどんなことを考えてやっているかはみなさんの気になるところだと思います。
それぞれ考え方も違うので参考になったりならなかったりはあると思いますが私はプレイ中に夜ご飯のことを考えたり来月の生活費の予算、出費の予算捻出について考えていることが多いです。
あとは身内の粗探しとかです。(性格破綻)

これ本当です。といっても低難易度をやったり全国対戦をしてる普段に限った話なんですけどね。

本編を見てくれた方で一部の方は疑問を持ったかもしれないんですがさっき書いていた通り、14のことを低難易度と分類しています。



見に戻った人いるでしょ、


本当に反感を買う可能性はあるのですが個人的には14以下は低難易度だと思っています、難しい譜面もあるじゃないか!!!って意見もごもっともなんですがそんなのどの音ゲーにもありますしあくまで低難易度の難しい譜面って認識で止まっちゃいます。

ある意味これも成長ですね(悪い意味で)

14+と15は流石になんも考えずにできるほどのセンスはないので要所要所でこっちに何割意識を割いたりなど細かいことを気にしたりします。

よくある話の1つになりますが音ゲーをやる時に
多くの人は

  • 理論派

  • 感覚派

大きくこの2つに分かれると思っています。私は後者です。
知り合いの中には譜面研究をめちゃくちゃしてゴリゴリに運指を組んで譜面と向き合う人がいますが、同じ事をしろと言われても私は到底できません。それは才能です。

じゃあどうやってやってるの?って話なんですが、
それっぽく押してます。それだけです。マジです。信じてください。

これ見たまま押してアタック以下出たことまだない


銀レや金レの時は、所謂ランカーの人たちの手元を見て自分にできそうな運指なら真似するというのを繰り返したり、学校の授業中に指押しの練習をしたりもしました。イキり少年・少女に見えるので人目を盗んでばれないようにやろう!!!

見たまま押すというのができるようになってからは基本的に来た通りに押して光らせてます。ただ腐っても6年もこのゲームをやっているので細かい判定の話じゃなければおおよそ教えることができるのかなって思います。

細かい話はみんな信じてくれなさそうなので興味がある人は個人的に聞いてください。(人からアドバイス聞いた後に頭の片隅にも置かないでやるのに無意識?で理解してるのか急に勝率が30%→90%なる時があるんですよ、本当に)

くっっっそ大雑把に言うと
想像の400倍くらい頭ん中がからっぽってことです。
昔は意識しないとだめだったとこも体が動きを覚えれば考える必要がないみたいな感じです。

エセ日本語で長々と自語りをしてしまいました。
ここから譜面の解説に入っていきます。

経験則+αで話すので大目に見てください。正しくないことや間違った情報も多々あると思いますが。鵜吞みにしないようにお願いします。
(ワザップの情報くらい疑わしいです)
※自分が難しいと感じたところと運指を知ってる場所しか解説しません、できません。あと画像は譜面保管所から引っ張ってます


2.《破滅》 ~ Rhapsody for The End

かなり苦戦しました。1-0出してから大体半年くらい、14+全AJの最終譜面になりました。知ってる運指たくさんあるのでいっぱい提供します。

初めに解説する箇所をまとめて見せます。
知りたいとこがなければ次の譜面なり記事を見終わるなりしてください。
以降の譜面も同じです。



これえぐい癖ついてやばかった
これえぐい(ry
結局見たまま押して気合で通した
ここで30回くらい負けてます。運指組んだのに


以上です。この記事こんなペースで書き終わるかな
見ての通りというか破滅はとても難しいです。SSSを狙う場合解説しない部分はできて当然くらいに実力は必要にって来ます。

では1枚目から、
2回目は反転した配置なので1回目をメインに解説していきます。
とりあえず階段の流しより前と後で区切ります。
よくわからんキモい指押し配置ですが両手トリルで光ります。これに関してはわりと知名度があると思います。

というかこの配置、見たままか空打ち両手トリルか擦り入れるかの3択だけだと思ってます。(やったことないけど階段まで両手トリルで行けると思う)

どう押すかはこんな感じです。(1枚目は深堀りします)
1枚目が両手トリル、2枚目が擦りです。



擦るときは階段もそのまま擦ったほうが何も考えなくていいので得だと思います

2枚目の青(左手)は4分間隔です。リズムも取りやすい!!!

1枚目は両手トリルができて速さも理解できれば無敵ですがこの後の階段につなげると気が少し難しくなります。
私もよくわかりません(?)3回流れてくる階段の1回目までは両手トリルを続ける感覚でやってます。そのあとは押すなり擦るなり自由ですね(投げやり)

まあ難しいですが今のとこは深刻に悩むほどではないです、
後半に比べればね…..

続いて2つ目ですがこれはさらっと行きます。癖がついてなければ難所ではないので。

はい、同じ配置がこのゲームには多くありますがこの曲のこの配置は絶妙な速さなので癖がつくとありえんくらい抜けます、なので真ん中が分割の同時押しになっているとこだけ指押しをして事故率を減らしました。
めちゃくちゃおすすめです。

次!

思ったより書くことない場所
真ん中のフリックが抜けてることが多かったのでフリックに8割くらい意識を向けるようにしてました。

現実的な面白いとり方だけ紹介して次行きます。

知り合いの受け売りですが普通にいい運指だと思う


次、
エアーあげっぱでトリルに降ってくるとこ
ティアマトのラスサビ前みたいに肘エアーしましょう、スライドの始点とるときに振り下ろしエアーがあるので注意
ここ思い出すと悲しい気持ちになるので端折らせてください


最後です、きもいとこです。ここにすべてが詰まってます。
画像前半は反転した配置が来るので片方だけ解説します。

文章でたらたら書いてたらこの先終わる見通しがなくなってきたのでここからはもうちょい浅く手短に要点を解説します。

まず、私が実際にやった運指を見てください。

見にくくなるノーツは消してます

(これの手前部分のワザップは最後に)

譜面通りに叩いてないところがありますね。
ここは16分2回(感覚はハネリズム)と全押し1回です。
タタッタタッタン
って感じのリズムです(伝われ)

そのあとの分割トリルは手を広げて真ん中の黄色をぶち抜けば大丈夫です。

難所はまだ終わりません。次はホールド絡みのハネリズム的な奴
1,2回目は何も考えずにとっているので割愛します。
3回目はホールドが1本しかないので指押しをせずに押せます
ただどっちの手も離れてるとスコアが死ぬのでギリギリまで押すことを意識するといいと思います。

こんな感じ


4本目、雑に最強の運指を教えます。
好きなほうの手でスライダーの真ん中かつ下半分を抑えて、反対側の手で残りのノーツを擦って全部拾います

インチキみたいなとり方だけど感覚掴めば理論値通過する

これそのままとるより8000倍くらいおすすめなのでみんなやりましょう。

これで破滅の解説は終わりです。
参考になったかな?



3.Megameteor

これも大苦戦をしました。苦戦期間は破滅と大体同じです。
破滅を出す前の日に出しました。全国対戦で投げないで

個人的に苦戦した場所は以下です。

これ本当に苦手


左と右それぞれ説明します

画像は2枚だけですがほかの配置もなかなか曲者だったので癖がつきまくってものすごく大変でした。難所の1つ1つの安定感を高めるのがかなり大事な譜面だと思いましたね。

まずは1枚目から
階段配置に余計なものがついたやつです。
普通に押すと少し難しいですがここは慣れると簡単になるワザップがあります。それがこちら

縦連2回+指押し2個に変換しましょう
これを教えて貰ってからAJ通過率が跳ね上がりました。
コツは気持ち左寄りのとこで縦連処理をして巻きこみを減らすことです。
知らなかった人はかなり使えると思うので是非お試しください。


続いて2枚目
左側に関しては追加の画像無しで説明します。

重なったら片手で3連処理をしよう!(脳筋)
擦っても抜けることはないので最悪それで。



右側です、これ考えた人はいろんな意味でまともな生活してないと思います。卑しいがすぎる。
譜面通りにとろうとすると巻き込み率が半端ないのでこうします。

89小節の部分、左手を左側に戻してスライドの始点を右手でとると勝率が馬鹿みたいに上がります。試す価値は十分にあります。是非。


この曲で自分が人に教えられることはこれが限界です。
一番大事なのはスライダーの上半分とした半分をうまく使うことにあると思います。あと譜面に癖がつくおまじないを最後に


目が青い ""くちぱっち""





4.Giselle

これは大好きな譜面です。楽しいので
今更なんですけど今までの説明の仕方じゃわかりにくいと思うのでやり方変えます(遅すぎ)

まずはこれ


これ、キモいですよね
精度狙いの時は見たまんまで頑張ってますがAJしたいだけならこんな運指がおすすめです

全押し2回です。
アタック出ません、ここでリズムが崩れちゃう人にかなりオススメです。餡蜜なので感覚が少し難しいかもしれないですが掴めば勝率100%にできるので頑張りましょう!


次はこれ

先に謝ります()


私は見たまま押してるのでオススメ運指は何一つないです。。。
擦ったり、指押しと擦りを合わせたりするのが割と普通なのかな?でも意識してるポイントはあります

まるで囲んだ部分を強めに意識しています。
さらに細かくみるとこの配置

同時押し→階段3つ

これで1セットとして考えるとすごく認識しやすくなると思います。


まだまだ教えます

個人的にこの譜面の最難所だと思ってます。
これは何種類かやり方があるかなと思います。
その中で自分が普段やってるものと自分でAJ通過したことある物を紹介します。

これです、普通の人は指押しできないと思うのでこれでいいです。この配置はチュウニズムで鍛えられません。
黄色い丸で囲んだとこのリズムを強く意識すると勝率アップにつながると思います。


私はどう押してるか、ですか…..

指を閉じて北斗押しです。


この譜面を勝手に体力譜面にしてるのであの譜面は体力譜面だと思ってます。(おい)



次ぃ!!

これも地味に厄介な配置ですよね。
上手い方はここで赤なんて出ないと思うのでどちらかと言うとSSS狙い向けの運指です。

AJおめでとう!!!
外側が黄色タップになっているので内側から外側に擦って流す運指がおすすめです。ご存知の通り黄色タップは光るかミスしかないので赤タップに意識を集中させるだけで難易度ガタ落ちです。

縦連は頑張れ(超投げやり)
SSS狙いなら擦りましょう、赤は大量に出るけどAJ通過はできます。
アーケードのドラゴンクエストモンスターバトルロードのつばぜり合いの時の叩き方で交互押しをすれば全ピカです!(古のオタク)

これです、懐かしいですね



次はここ

ここの少し先もまとめて解説します。
といっても解説するほど言うことないです。
頑張って押しましょう。嘘です、意識するとこちゃ〜んとあります。


まるで囲んであるところ
ここだけ速いです
この曲のBPM的には少し間違ってますが感覚としてはまるで囲んだ部分が24分でそれ以外が16分みたいな認識でオッケーだと思います。

グルコスのfuture coasterのラス発狂みたいな感じですかね(4割くらい正解)



最後はこれです

初AJするまでは最後にこんな配置なんで置くんだよってとても悲しくなってました。適当に押してもちょっと難しいんですよね。革命的な運指はないですがここもオススメの認識の仕方があります。

それがこちら

真ん中で区切ります、最強!!!!!!!!
はい、しっかりします。

真ん中で区切るとかなり譜面が見やすいというか、どう指押しすればいいかが分かりやすくなると思います。
真ん中に重なってるノーツは自分の取りやすい方の手で取るといいと思います。なので画像の運指はあくまで一例です。これでみんなAJ間違いなしです!




5.Titania

これは知り合いにSSS狙いで教えて欲しいと言われたのでメインはそっちです。
これあんま強く言うべきではないですが鳥プラが出てるのにAJが出ない、って譜面ではないと自分は思っています。

参考にできる場所があれば真似してください程度です。SSS狙い向けに優しく解説していきます。

まずはここ

目の寄ったくちぱっち

このBPMでこれはかなりきついです。
完全交互で押せると完璧ですがそんなことできてたら苦戦なんてしないよって話(それはそう)

擦りましょう、それが手っ取り早い。
何パターンかあるかと思われますが、1番頭を使わないやつをご紹介

はい、これで難易度が3+くらいになりました
とても簡単ですね。
黄色タップの内側が縦連判定になって抜けやすいのでそこだけ気をつけましょう。あと最後だけ黄色にエアーついてないので手を上げちゃうとこのあと死んでしまいます。



次、というか続きです

ここです。鳥狙いならこれくらいは押せると思いますが、ここが苦手な方向けの運指を簡単に一つ

どちらかと言うと最終手段です
ここを擦ったら一部の人を除いて力にはなりません
できれば押して欲しいので詳しい感覚の説明とかはなしです。


次です

ここはとても難しいと思います。
理由は難しいからです。

これが押せるならAJ出ます、ここが1番難しいです。
面白くて使える運指思いつきました!
あとでやってきます(現在12/23日の昼)

ここに架空のノーツを配置して……




こう!!!!!

多分これ使えるやつです、まだやってません
ただ、擦らない方の手のリズムが微妙なので気合いで押しましょう、多分慣れです、多分。

次、解説のしようがないやつ

エアーセンサーの間に肘入れて交互押しをしましょう
以上


サクサク行きましょう
続いてはこれ

ゲシュタルト崩壊するタイプの配置です。
交互に押ししか勝ちませんよこれ
冗談です。押すと変になるなら擦りましょう。
実はチュウニズムはそういうゲームなんですよ。。


外側が8分のリズムなのを意識すれば崩れにくいと思います。案外速めです。


次〜


知らん、そのまま押せ
そんなひどいことは言いません。(身内には言う)
ここを説明するかはすごく迷いました。

この配置の解説はしないので自語りに興味ない人は少し飛ばしてください。


急に自分の考えを話すとこに戻ってますが()
スコアを取るだけのゲームをするなら教えるべきなのですが個人的には皆さんに"チュウニズム"ではなく"音ゲー"を上手くなって欲しいんです。

何が違うん?って思う人もいるかもしれませんが自分は全く違うと考えてます。語り始めるとキリがないので極端に言えば

基本的にそのゲームだけに使える技(運指)か同ジャンルのゲームに使いまわせる技か

という違いだと思ってます。
それを音ゲーで見れば、いわゆる指押し(指が別々に器用に動かせる)という技術
これはできるようになればなるほど他の機種でもアドバンテージになります。
周りにいると分かりやすいと思いますが例を出すと

ピアノを習っていた人の大半が音ゲー上手い事実だったりオンゲキの上位勢にボルテや弐寺が上手い人が多かったりなど、幾つも挙げられると思います。

ただこれは他機種をやる際の話でチュウニズム一筋なら関係ないと思う人も中に入るかもしれないです。
それもいいと思いますが、擦りを極めて上手い人なんてごくごく僅かです。そこの努力をしている人間に擦りをやめて鍵盤も押せるようになれとも私は言いません。

ある種の人の意見を否定するような少し強い言い方で申し訳ないですが、
押せるようになる方が譜面と睨めっこする時間が減るのでメリットしかないって思ってます。

話し出すのはいいけど中身があんまりない上に変な場所で話を切る悪い癖が出てしまいました。すみません

まあ、この譜面に関してだけ言えばここができないのにスコアを求めるのはナンセンスだと思います。
てか擦る方が普通に押すよりも圧倒的に難易度高いと思います。


結論


ある程度押せるようになりましょう


急に活字になってしまいました次は簡潔にいきましょう

さっき言ったことを真っ向から否定するんですが

ここは擦りましょう!!!!!


さっきのは使い分けも大事って話です(言い訳)
具体的にはこんな感じです

交互に擦るだけです。深いことは考えず体に覚えさせればAJ通過です。あわよくば理論値通過です
まあ、逆に(?)ここは指押しすると難易度が高いので擦って簡単にしましょう。いい感じに言ってるけどこれは普通の考え方です。


ティターニアはこんなもんだと思います。速さに惑わされず譜面を捉えるのがコツです。頑張りましょう。



6.macrocosmos

最後はこれ!
14+の〜とか言ってたのに15です。
まあ1つくらいあってもいいでしょ?
99AJを出してるくらいなので流石にSSS狙いの参考になる運指を出せるくらいは知識あります。

では最後の解説(解説になってたのかは知らないけど)行ってみよ〜〜


まずは小ネタというか考え方というか

この配置はスライドをしっかり抑えてればフリックを真ん中のトリルしてる指で押せば光ってくれます
フリックで怖がる必要はありません。そういう仕様です深く考えなくていいです。押したら光る、それだけ
スライドが真ん中に来てからも同じです。

では本題に行きます


はい、初っ端から難しい
これが15ですよ15、ホントやんなっちゃうね
押し方もクソも、普通に押すか餡蜜と擦りを組み合わせるかくらいしかないです、鍵盤が速すぎます。


これで大丈夫です。擦りは自分の得意なやり方でやって貰えばいいけど左手で終わるようにすると次が繋ぎやすいと思います。

そのまま次


チラ見えくちぱっち

これ、全押しで通ります。
フリックが怖いので気持ち端っこに寄ら感じです。
ここはfastの赤Jが出るくらい速めに叩き始めていい

私は怖いので非対称で見てどついてます

8-EMの似た配置が爆速で降ってくるって認識でいいと思います。この世はパワーが全てを解決してくれるのです。フリックだけ気をつけて、マジで


次はここ

これの前の乱打はできる物だとしてここだけ解説しま



せん!!!!!!!


昔の自分もそうだったけどここ押せないならもう擦って失点少ないように祈るしかないでしょ、
ほんとに
途中から横の振れ幅が高くなるのだけ気をつけた方がいいかもしれない


適当になってますが(かなり疲れてます)


俺も分からん端っこで反対の手に持ち帰る感じで擦るのが1番いいかなホールドの5鍵は一つ目押したら適当にわしゃわしゃしても問題無いです。


説明がどんどん適当になってる、
記事からの解放を求めて次、本当に最後です

まず2か所


1枚目は変な動きになります、これは2回とも同じ動きをするためです。

フリックして右手が左側にある状態で右端にタップが降ってきます、戻れるわけないですよ

そこで使えるのが余った反対側の手です。
フリックの後の1/4ノーツ4つを仮にゴママヨだとししましょう(は?)
その時の"ママ"の部分をフリックを取った側の手で処理します。そして"ゴヨ"の部分はフリックしてない手で処理するとあら不思議
交差した手が元に戻っています。
上手い人に勧めたい考え方です。もうすでにやってそうだけど

2枚目、
餡蜜しろって言いたいですが、擦れます
やったね!死ぬ気で擦れ

最後これ、外せないね

120小節より前と後で分けます。

まず116〜120
116のホールド4鍵からの発狂の入り口です。
さっきの全押しのとこと同じでfast出るくらいのタイミングからホールドを全て全押しで取ります

全押しをする回数は4回です

とても重要なので大きくしました
回数を全押しから数えて5回目、ここから右から交互押しです。手を広げて押しますが赤だけ見ましょう

赤だけ見るとこんな感じになります。

これだけなら超がつくほど簡単です
黄色いノーツがめちゃくちゃ難しそうな譜面に見せてきます、惑わされないように、ここもリズムさえ掴めば難所ではないです。回数で殴りましょう

続いて120〜
ここが問題だと思います、昔SSSを狙っている時、ここまで9000↑のこっててここが終わったら4000くらいになるのが日常茶飯事なレベルでした。
今も苦手です。

きゅうりバーみたいな感じで見にくくなってるだけど押し方は決まってます。頑張って想定通り?に押しましょう。

こんな感じです

線消しが超適当


長い黄色は見ないでホールドがある位置を死ぬ気でたたいてください。
紫の丸で囲んでいるところで縦連があるので、
交互押し8回→縦連を忘れないようにするといいです。

ここで大量失点してしまう人は縦連に気づかないでずっと交互に押してる可能性が高いです。知ってるだけでもスコアには影響すると思うので詰めてる人は頭の片隅に入れておいてくださいね

これで点数アップ間違いなしデス!!!


7.終わりに

長かったおまけの解説コーナーですがこれにて終わりです。
当初はこれにプラスで3譜面解説しようとしてましたがやばそうな予感がしたので減らしました。大正解です。

ノリで今回の企画に参加して、右も左も分からない状態から長ったらしい文章を書きましたがいかがだったでしょうか?
こんなこと当分はしないと思います。もし次があってもおまけは作りません。絶対
それと、ふと思い出した話ですがウニで指押しを鍛えたいならETERNAL DRAINがおすすめです。指押し以外にもチュウニズムにありがちな配置があるのでこの余裕でシバければ高難易度もそこそこ戦えるようになると思いますよ。

長くなりましたが本当にこれで最後です。
おまけを全部読んでくれた方も、途中を飛ばした方も読んでいただいたことに変わりはないので心からの感謝を。
また出会うときがあればその時はよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。



ちなみにこの記事途中まで全部縦読みだったけど気づいた?

























嘘です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?