見出し画像

ビリー隊長にフィジカルはもちろん、メンタルも救われた件。

馬肥ゆる秋が来る前に、太ってしまってみっともないお腹を抱えていた上川です。

自分の手のぷっくり具合から、「もう、言い逃れできねぇ」と悟った次第……

8月の第2週から、『ビリーズブートキャンプ』(ダイエット系エクササイズビデオ)に再入隊しました。
昔のビデオですが、コストパフォーマンスが高くて大満足。
フィジカルだけでなく、メンタル面でも隊長に救われたので、その話を。

入隊して変化はあったの?

体重計がないので体重や体脂肪の変化はわからないものの、始めて一ヶ月目に同居人が、「腹回りとお尻が引き締まり、顔がスッキリした」と言ってきました。
本日は腹の凹み方に驚いてたので、見た目にわかる程度の効果はあった様子。

画像1

確かに、お腹とお尻はかなり縮み、脚部は固くなりました。
そしてびっくりしたのが、腹筋の縦線? が肋骨の下あたりに浮かんできたこと(人生初)。
二の腕がマイナス1cm。

これ以外の効果としては、

・下半身に筋肉がついて、歩くとき楽になった
・体力がついて疲れにくくなった
・肩こりがなくなった
・ニキビが減った
・血流が良くなって体調がいい
・脳に血が巡るのか頭もスッキリする

等々、いいことづくめです。
私は運動嫌いなのですが、体調が良くなると嬉しくて続きます。

ビリーズブートキャンプのいいところ

筋トレと有酸素運動をビデオひとつで短時間で行え、多少きついから即効性がある。
『ビリーズブートキャンプ』が一世を風靡した理由はこれでしょう。

また、どんな天候でも空調を効かせた自宅で行えることや、一人で淡々と運動できるのも、メリット。
真夏は散歩行くのも命がけですからね……

で、もうひとつの続いた理由が、

平成版はYoutubeで観られる

ことです。
無料でブートキャンプができる。

10年ほど前にブームだった『ビリーズブートキャンプ』(通称、平成版)、こちらがYouTubeに上がっているんです。
これを使って、1日1回ビリー隊長にしごかれていました。

入隊に際して心がけたこと

継続化のために、私が心がけたことがあります。
それは、ビリー隊長や取り巻きの人と同じように動けなくても、気にしないこと。
あの人たちの体つき、筋肉量と柔軟性が普段運動をしない人と違いすぎるので。
彼らの動きを再現するためには、ムキムキボディが必要だと割りきり、自分のできる可動域と回数でやることに。
これで気持ちが大分楽になり、壊滅的にダメだった腹筋運動も続けられました。

私は体育の授業がなくなって十数年目の身です。
まずは基本プログラムを7回やることにし、隊長にしごかれるための体のベースを作りをしました。

2日目はハムストリングスの筋肉痛で歩行困難になり、腰の負荷が強くて腰痛も発生したので、

こちらの前屈関係の柔軟体操も併せて行いました。
柔軟をやると、そのあとの痛みが全然違います
腰痛が和らぎ、筋肉痛でも歩行が断然楽になり、驚愕した次第。

次に応用プログラムを7回やり、筋肉痛とは無縁のボディを獲得。
これ以降、応用プログラム、腹筋プログラム、最終プログラムのいずれかをやっていました。

所要時間は、応用プログラムが50分ほど、腹筋と最終プログラムが30分ほど。
今は気分と体調、時間の兼ね合いで選んでいますが、時間の短いプログラムは使いやすいです。

ビリーバンドの代用品

平成版では、バンドチューブを使ってさらなる負荷をかけることもできます。
バンドがなくても効きますが、腕の運動で負荷が足りないので、重しにペットボトルを使いました。

画像2

たまたま家にあったのがAPA水だった件。

多分、ペットボトルがなかったら二の腕マイナス1cmは実現しなかった。
APA水ボトルは、いつも芙美子社長が見守ってくれるからか、毎度きちんとやろうと思える副次的効果も……

総評して、メンタル面でも良いことづくめ

私は『ビリーズブートキャンプ』を毎日やっていたわけではなく、週に2日ほどは休んでました。
また、食事制限はしてません。
それでも身体が引き締まる効果が出ました。

あと、メンタル面での恩恵も大きかったです。

「太った→嫌だ→みっともない」
「食べる→太る→食べることに罪悪感」
「運動不足→体に悪いことをしている」

といった、思いが常にあったんですね。
平素、私の脳内バックグラウンドで活動してて地味に容量を食べていたこれらの思考が、運動をすることでなくなりました。
地味なことだけど結構ストレスだったようで、スッキリした気持ちですごせています。

今は運動が健康に良いと実感し、習慣化したので、ビリー隊長には感謝しています(ビリー隊長が生涯で他人を手伝って消費させたカロリー総量と、それを脂にしたときの体積を見てみたい)。

というわけで、運動の秋にしたい方、『ビリーズブートキャンプ』おすすめですよーってお話でした。
Youtubeにはたくさんのダイエット系エクササイズ動画があるんで、お気に入りを探して運動する秋っていうのもいいんじゃないでしょうか⭐︎

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただきましたら、noteにおける活動(お絵かき、リーディング等)のために使わせていただきます(^^)