女性用育毛剤に配合されているセンブリエキスに期待できる育毛の効果とは?センブリエキスの成分と期待できる効能を調査解説!

女性の薄毛・抜け毛対策に必須ツールといえば女性用育毛剤です。

女性用育毛剤多くに処方含有されセンブリエキスの成分、期待できる効果、注意すべき副作用などを詳しく調査していきます。

女性育毛剤の配合成分センブリエキスとは?

センブリは原産が中国の薬用の植物で生薬や漢方に用いられます。

食欲不振・胃弱・消化不良・腹痛などに効果が期待できる成分が花・茎・葉に含まれるとされ、生薬として古くから活用されてきました。センブリ茶はバラエティ番組の罰ゲームでタレントが飲まされる苦いお茶を想像する方も居られる様に、千回振出してもまだ苦いといわれるほどの強い苦味が名前の由来ともなっている生薬センブリですが、なんとこの苦味成分にこそ育毛効果があるとされているのです。

センブリエキスが女性の育毛にどう作用し、毛髪や頭皮にどう影響を与えるのか、成分や期待できる効果について見ていきます。

女性育毛剤の配合成分センブリエキスに含まれる育毛成分

センブリエキス最大の特徴は育毛剤の有効成分として厚生労働省認められた貴重な天然成分のひとつである点です。毛髪を健全健康に保つ作用が期待されており、女性用育毛剤や女性用育毛シャンプーなど色々なヘアケア製品に活用されている育毛有効成分です。

センブリエキスに含まれる育毛有効成分は主に次の5つです。

スウェルチアマリン

センブリエキスの苦味成分で、頭皮の血液循環を促進する働きがあり、毛髪に必要な育毛有効成分や栄養素を頭皮末端迄と伝達しやすくする効果が期待できます。

スウェロシド

頭皮の皮膚の炎症を抑え消炎効果が期待できることから健やかな頭皮環境を保持する効果が期待できます。

→ 女性用育毛剤に配合されているセンブリエキスに期待できる育毛の効果とは?センブリエキスの成分と期待できる効能を調査解説!の続きはこちら!
https://kami-sama.jp/haircare/column_women_swertia/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?