糖質制限ダイエットが抜け毛増加につながる!?原因を解明!

糖質制限ダイエットとは、糖質をなるべく摂取しないようにすることで減量を目指すダイエット方法です。

タレントや芸能人が薦めていたり、メディアでも取り上げられたりと、広く注目を集めています。

しかし、中にはやり方を誤解しているダイエッターもおり、体調不良や抜け毛といったトラブルにつながることも。

糖質制限と抜け毛のつながりを解説!糖質制限ダイエットの正しいやり方について説明していきます。

糖質制限ダイエットのメカニズムとは?

糖質は、脳や体を動かす上で欠かせない、重要なエネルギー源です。

糖質が不足すると頭がぼんやりする、疲れやすくなるなどトラブルの引き金にもなります。

しかしだからと言って、糖質の摂りすぎは避けましょう!

糖質を過剰に摂取すると、血液中のブドウ糖が増え、肝臓・筋肉に貯蔵されはじめます。

そして過剰な糖は体脂肪になって蓄積され、結果として太ってしまうのです。

糖質制限ダイエットはこのメカニズムに注目し、糖質の摂取量を減らすことによって体脂肪を減らすとともに、脂肪が溜まりにくい身体を作っていくダイエット方法です。

間違ったダイエット方法が広がっている!

たくさんの人が取り組んでいる糖質制限ダイエットですが、中には間違ったやり方をしている人もいます!

例えば糖質制限ダイエットでは「炭水化物をすべてカットしなきゃいけない」と言われることも。

確かに、炭水化物をできるだけカットすれば短い時間でも成果を出すことができるかもしれません。

しかし、炭水化物によって糖質を摂取することは、健康維持に必要不可欠。すべて辞めてしまうと、筋肉が落ちたり代謝が衰えたりするため、かえって太りやすい状態になります。

その上、肌トラブル、抜け毛、体調不良といったトラブルを引き起こす可能性もあるのです。

→ 糖質制限ダイエットが抜け毛増加につながる!?原因を解明!の詳細はこちら!
https://kami-sama.jp/haircare/column_women_-lowcarbdiet/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?