女性育毛剤に含有される成分「酢酸トコフェロール」には育毛効果がある?

酢酸トコフェロールとは、血行促進や抗酸化作用が期待できる成分。女性育毛剤やコスメ、医薬品などに配合されています。

それでは、具体的にどのような育毛効果を与える成分なのでしょうか?

酢酸トコフェロールが髪へ与える影響について、じっくり解説したいと思います!

酢酸トコフェロールとは?

酢酸トコフェロールは、ビタミンE誘導体の一種です。成分表には「トコフェロール酢酸エステル」と表示される場合もあります。

「若返りビタミン」とも言われており、

・血行促進、新陳代謝アップ
・身体に悪影響を与える活性酸素から細胞を守る

といった、アンチエイジング効果も期待できます。

抗酸化作用や水に溶けやすい性質もあるため、女性用育毛剤やコスメ、ベビーオイルにも配合されています。

ビタミンE誘導体とは?

ビタミンEは「脂溶性ビタミン」の一種。

結合状態が不安定なビタミンEは、そのままの状態では水に溶けづらく、育毛剤やコスメに使いにくいという欠点があります。

また、ビタミンEはすぐ酸化しお肌への浸透力も高くないことから、育毛成分として使う場合十分な効果を期待できません。

ビタミンE誘導体は、ビタミンEが抱えているデメリットを解決するため、水に溶けやすく化合した成分です。

結合状態が安定していることから、ビタミンEならではの性質を生かして女性育毛剤をはじめさまざまな用途で活用されています。

ビタミンE誘導体は皮膚の中でビタミンEに変化することから、酸化のリスクもありません。

→ 女性育毛剤に含有される成分「酢酸トコフェロール」には育毛効果がある?の続きはこちら!
https://kami-sama.jp/haircare/column_women_-tocopherolacetate/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?