女性用育毛剤の有効成分グリチルリチン酸ジカリウム効果って?

手頃な価格で手に入りやすく使い方も簡単な育毛剤は、薄毛や抜け毛、頭皮のトラブルの第一選択肢になります。育毛剤を活用してセルフヘアケアをすることで、毛髪や頭皮環境を良好に維持し、発毛しやすい環境を得ることができます。しかし、実際のところ育毛剤に含まれている成分についてご存知なく使用されている方も多いのではないでしょうか?女性用育毛剤の効果効能を最大限に発揮するためには、ご自身の毛髪や頭皮の状態に合った有効成分を用いることが大切です。

せっかく日々努力して使用している育毛剤が自分に合わない成分だったとしたら、非常に勿体無いですし、十分な成果を得られない事も有り得ます。ここでは女性育毛剤に一般的に用いられる事の多いグリチル酸ジカリウムを例に、一体どんな成分なのか、どのような効果が期待できるのかについて解説して行きます。

女性用育毛剤配合成分のグリチルリチン酸ジカリウムって?

マメ科の植物甘草(カンゾウ)から抽出・精製された成分がグリチルリチン酸ジカリウムです。育毛剤のみならず、スキンケア製品から医薬品まで非常に幅広く活用されており、かゆみ防止、殺菌、抗炎症、抗アレルギー作用があるとされています。

グリチルリチン酸ジカリウムが活用されている製品としては下記のようなものが挙げられます。

喉の薬・歯磨き粉・点眼薬・・・粘膜の炎症を鎮める効果が期待できます。

風邪薬・・・抗アレルギー作用で咳や鼻水等の症状を穏和する効果が期待できます。

ニキビ薬・・・殺菌作用で皮膚に過剰繁殖した雑菌を除去する効果が期待できます。

ヘアケア製品・・・殺菌、抗炎症、抗アレルギー作用で、かゆみやフケ等を抑制する効果が期待できます。

このようにグリチルリチン酸ジカリウムは様々な製品に配合されているのです。

→ 女性用育毛剤の有効成分グリチルリチン酸ジカリウム効果って?の続きはこちら!
https://kami-sama.jp/haircare/column_women_dipotassiumglycyrrhizinate/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?